

最近、観た映画(DVD)

あと何本か観たような気もするが、おぼえている範囲で…。

人が人を愛することのどうしようもなさ
☆☆
 
芸術と狂気は紙一重ということなのだろうか。
とりあえず子供は見ないで下さい。(R18)

人が人を愛することのどうしようもなさ人が人を愛することのどうしようもなさ
(2007/11/21)
喜多嶋舞; 津田寛治; 永島敏行; 美景; 竹中直人

商品詳細を見る


遠くの空に消えた
  
空港建設で対立する幼なじみ達とその子供達。
しかし、マッチ箱で検便の時代に「ソフィー・マルソー」はまだいないと思う。(汗)
☆☆
 
遠くの空に消えた遠くの空に消えた
(2008/03/07)
神木隆之介、大後寿々花 他

商品詳細を見る

 
舞妓Haaaan!!!

「クレージーキャッツ」を彷佛させるストーリー展開。
笑わせつつホロリともさせる。
☆☆☆

舞妓Haaaan!!!舞妓Haaaan!!!
(2007/12/12)
阿部サダヲ、堤真一 他

商品詳細を見る


エディット・ピアフ~愛の讃歌
エディット・ピアフの生涯をえがいた秀作。
ベットミドラーの「ローズ」と同様に最後の方は薬でボロボロ。(汗)
☆☆☆

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)
(2008/02/22)
ジェラール・ドパルデュー、カトリーヌ・アレグレ 他

商品詳細を見る


パフューム スタンダード・エディション
美しくもあり怖くもある問題作。
ラストシーンは必見か。(?)
☆☆☆
 
パフューム スタンダード・エディションパフューム スタンダード・エディション
(2007/09/07)
ベン・ウィショー.レイチェル・ハード=ウッド.アラン・リックマン.ダスティン・ホフマン

商品詳細を見る

フランシーヌの場合

本日、3月30日の日曜日である。

「3月30日の日曜日」で思い出すのは新谷のり子さんが歌っていた「フランシーヌの場合」である。
 
フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん
フランシーヌの場合はあまりにも悲しい
3月30日の日曜日
パリの朝に燃えたいのちひとつ フランシーヌ
(作詞 いまいずみあきら)

まったく意味がわからなかったのだが、1969年3月30日、当時おきていたベトナム戦争とビアフラ戦争の抗議のためにパリで焼身自殺をした女性のことを歌った曲だそうだ。

ちなみに3月30日は坂本冬美さん、エリック・クラプトンの誕生日である。

☆☆☆☆☆☆☆

ジェロが「新堂本兄弟」に出演。

しかしまたも「海雪」は歌わず「みちのくひとり旅」を歌った。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

プロ野球
楽天は開幕4連敗の後4連勝。
ヤクルト、阪神は開幕3連勝。

楽天 3 - 1 日本ハム
西武 5 - 1 ソフトバンク
ロッテ 1 - 4  オリックス

ヤクルト 10 - 2 巨人
中日 1 - 0 広島
阪神  7 - 0 横浜

ヤクルト連勝

プロ野球
ヤクルトは昨年のエースと主砲を引き抜かれた巨人に連勝。

ヤクルト 6-3 巨人
中日   5- 3 広島
阪神   4- 3 横浜

楽天   7-2 日本ハム 
西武  10- 4 ソフトバンク
ロッテ  3- 1 オリックス

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

プロボクシング WBAフライ級タイトルマッチ 幕張メッセ
 
チャンピオンが3度目の防衛。
 
坂田健史(チャンピオン) 3-0(判定)山口真吾(同級7位)

南かなこ「走れ歌謡曲」卒業

デビューした年の2003年4月4日から5年間、「走れ歌謡曲」金曜日のパーソナリティーをつとめた南かなこさんが番組を卒業した。

早朝にもかかわらず毎週ハイテンションで楽しい放送だった。

南かなこさん、スタッフの皆様、長い間ご苦労様でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『僕らの音楽』

【出演】
ジェロ 青山テルマ 一青窈 柏原芳恵 郷ひろみ EXILE
絢香  ゴスペ-ラーズ YUI Superfly 他

ジェロはソロで「北国の春」「夢芝居」を歌唱。
「海雪」は歌わなかった。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

プロ野球 セリーグも開幕。

ヤクルト 6-2 巨人
中日   2- 2 広島
阪神   4- 2 横浜

西武   2- 3 ソフトバンク
ロッテ  9- 6 オリックス

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

桑田投手・引退

MLB

桑田真澄投手(元パイレーツ)が引退を表明。

松井秀喜選手(ヤンキース)が結婚を発表。

プロ野球 パ・リーグ
延長10回裏 日本ハム・高橋信二選手がサヨナラヒット。

日本ハム 1 ×- 0  西武
オリックス  0 - 2  楽天



今週のヒット演歌

・吾亦紅        すぎもとまさと
・ワッハッハ-     関ジャニ∞
・海雪         ジェロ
・幸せはすぐそこに…  天童よしみ
・紀ノ川        坂本冬美

てっきり今週は「海雪」と思ったが、「吾亦紅」とは…。

予想は大きくはずしてしまった。(汗)

theme : 演歌
genre : 音楽

MLB 開幕

アスレチックス VS レッドソックス 東京ドーム

アスレチックス・ブラントン、レッドソックス・松坂の先発で開幕。

シーソーゲームで延長戦となったが、10回表 レッドソックス・4番ラミレスの2塁打が決勝点となった。

5番手として救援した岡島に勝星がついた。

アスレチックス 5-6 レッドソックス

日本プロ野球 パ・リーグ

ソフトバンクが開幕から5連勝、楽天は4連敗。
野村監督のボヤキは止まらない。

日本ハム 9-1 西武
オリックス 5-4 楽天
ソフトバンク 2-1 ロッテ

名曲ベストヒット歌謡

1970年代の「演歌・歌謡曲」「フォーク・ロック」で各年それぞれのベスト3を発表。

個人的にこの手の番組はよくやっているのを観るのでさほど懐かしい感じはしない。

懐かしの~、名曲の~は 正直言うとうんざりである。(汗)

小生はこのような時、懐かしの~と聞いた時にはすでに懐かしいとは思わず、

名曲の~と聞いた時にはすでに名曲ではないというパラドックスに陥ってしまう。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

SMAP×SMAP

ジェロが出演。

SMAPのメンバーとビリヤード対決。

しかしあえなく敗れ、罰ゲームでアメリカに住むお姉さんに電話。(向こうの時間は朝7時)

ジョロの「川雪」をはじめて観たが、コメントはひかえておこう。(汗)

それから何と「TOTO」が「SMAP」と共演。

「アフリカ」「ロザーナ」他のヒット曲を歌っていた。

先週、BSで関根麻里(敬称略)があの「ジミ-・ペイジ」と会話をしている映像を観たが、何とも妙な感じである。


theme : 演歌
genre : 音楽

横浜演歌まつり

横浜石丸電気 13:00~

松川未樹
「哀の海峡」
「おんな浜唄」
「じょんがら」
「哀の海峡」

南かなこ
「ふるさと帰行」
「愛愁ルンバ」
「居酒屋サンバ」
「春なのに」
「ふるさと帰行」

冠二郎
「俺のふる里」
「燎原の狼 ~若き日のジンギスカン~ 」
「横浜物語」
「.流浪歌」(たびうた)
「ほろよい酔虎伝」
「慈母観音の歌」
「俺のふる里」

写真撮影は禁止。

終了後の握手会は3名全員とできた。

冠二郎さんに「かんむりょうです。」と言ったら

「失敗した!!オレ今日それ言うの忘れてたな!!」

両脇にいた南かなこさんと松川未樹さんにうけた。(笑)

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

パ・リーグ開幕 第3戦
 
楽天は開幕から3連敗

日本ハム 1-4 ロッテ
西武   1-2 オリックス
ソフトバンク 4-0 楽天

theme : 演歌
genre : 音楽

開花宣言

本日、関東地方で開花宣言があったらしい。

靖国神社の桜が咲いたそうである。

そして沖縄では早くも海開きだとか…。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

パ・リーグ開幕 第2戦

日本ハム 2-3 ロッテ
西武   6-0 オリックス
ソフトバンク 5×-4 楽天

ソフトバンクは2戦連続のサヨナラ勝ち。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

元WBAライトフライ級チャンピオン亀田興毅選手復帰戦

ノンタイトル10回戦
元WBAライトフライ級チャンピオン亀田興毅 3-0(判定) レクソン・フローレス(フィリピン)WBAライトフライ級13位

1ラウンド、亀田がダウンを奪うも後は見せ場なく判定。

レクソン・フローレス選手は手数も少なく全く良いところ無し。

勝つ気が見られなかった。

進化したらしい亀田選手はそれでも結局、KOできず。

よくあるつまらない試合であった。(汗)
 
 

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

パリーグ開幕

いつのまにか20日、プロ野球パ・リーグが開幕。

日本ハム・ダルビッシュはロッテ打線を4安打完封。

日本ハム 1-0 ロッテ

西武 1-2 オリックス

ソフトバンク  4×-3 楽天

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

金曜バラエティー

山川豊

「アメリカ橋」「函館本線」「北斗星」「ニューヨーク物語り」他

坂本冬美・新曲「紀ノ川」発表会

「若者にも演歌を!!」
というコンセプトをもとに(?)渋谷のタワーレコードで演歌のイベントが行われた。

整理券の番号順に階段に並んでいるとこの手のイベントにしては珍しく若い女性が多数見られた。
マスコミ用の「仕込み」かとも思ったが、そうでもなさそうである。
「笑っていいとも!」からの流れもあったのかもしれない。

開演10分前のサプライズ。

司会の名古屋冗(なごやじょう)さんが話しはじめた。

何と今や社会現象になりつつある噂の新人「ジェロ」(敬称略)が花束を持って応援にかけつけてきてくれましたとの事。

ヒップホップ系のファッションで「ジェロ」(敬称略)が登場。
会場の若者が反応し、歓声をあげた。

日本人である祖母の影響で演歌を聴き、演歌好きにそして冬美さんのファンになったというジェロ(敬称略)。
しかし、後に生番組の出演をひかえていたため、開演前だが特別に新曲「紀ノ川」を冬美さんに歌っていただく事になった。

傍らで新曲「紀ノ川」を聴いていた「ジェロ」(敬称略)の感想。
「最高でした。」

5分後、いよいよ本編。

冬美さんの衣裳は薄い黄色地に川ような模様の入った着物。
そして1曲ごとにセットを代えていた。

司会者との会話によると
冬美さんは「生の番組」が苦手だとか。
「歌謡コンサート」に出演する時は今でも緊張するそうで、終わるとほっとするらしい。
 
それから歌う時は、22年前にデビュー曲「あばれ太鼓」をレコーディングした時と同じ緊張感を持って歌うよう心がけているとの事。
「だからいつも新鮮なんです!!」と司会者。
そしてラストは”演歌を変えた曲”「夜桜お七」

ステージは花吹雪でいっぱい。
とどめは突然、左右から「ボンッ!!」と勢い良く銀の花吹雪。
「隣の方が心臓発作で倒れていないか確認して下さい!!」(笑)

終了後の握手会では長蛇の列が出来ていたが、主催者側の都合により、マスコミでは150名と発表されるであろう。
「水増し」ではなく「水減らし」というのは珍しい。(汗)

●歌唱曲目
「羅生門」
「星に祈りを」
「紀ノ川」
「夜桜お七」
 

紀ノ川 女房気質紀ノ川 女房気質
(2008/03/19)
坂本冬美

商品詳細を見る


theme : 演歌
genre : 音楽

今週のヒット演歌

・ワッハッハー     関ジャニ∞(エイト)
・海雪         ジェロ
・吾亦紅        すぎもとまさと
・幸せはすぐそこに…  天童よしみ
・雨恋々        清水博正

演歌というには違和感があるが、関ジャニ∞の「ワッハッハー」がジェロ(敬称略)を抜いたようだ。

しかし来週はまた「海雪」がトップだろう。

theme : 演歌
genre : 音楽

歌謡コンサ-ト

「春 旅立ちに贈る歌」

・娘に…           吉幾三
・野風増           堀内孝雄
・時の流れに ~風になれ~  五輪真弓
・バスストップ        氷川きよし
・忘れないわ         八反安未果
・離別(イビョル)      門倉有希
・いちご白書をもう一度    ばんばひろふみ
・海雪            ジェロ
・玄海船歌          氷川きよし
・恋瀬川           中村美律子
・京都二年坂         伍代夏子

ジェロ(敬称略)が初登場。演歌は祖母の影響だとか…。

日本人の若者に演歌の良さを教えてやってほしい。(汗)

theme : 演歌
genre : 音楽

さしみこんにゃく

今年もまた「さしみこんにゃく」の季節がやってきたらしい。

まあ一年中あるような気もするが、数が多くなるのは今頃のようだ。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

25日のオリックス対 楽天の試合前 上田正樹(敬称略)が国歌斉唱するらしい。

応援しているチームが「悲しい色やねん」にならなければよいが…。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

のど自慢

ゲスト 

八代亜紀 小金沢昇司



theme : 演歌
genre : 音楽

演歌な仲間

演歌の仲間達とカラオケに行った。

その後、また川中美幸さんのお母さんのお店へ。

川中美幸さん 8/30~9/25「新歌舞伎座」で公演。

theme : 演歌
genre : 音楽

えんかe-ジャン!

【公開収録】

ラジオ日本横浜本社ラジアントホール

南かなこ 秋山涼子 山川豊

司会 和田青児 三代目コロムビア・ローズ

ふるさと帰行ふるさと帰行
(2008/01/23)
南かなこ

商品詳細を見る

 
(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

松永ひと美  浅草ヨーロー堂 13:00~

松永ひと美さん、はじめて「生」で観ました。(汗)

「夜祭り恋唄」「花の寺」「雪の日本海」「夜祭り恋唄」

夜祭り恋唄夜祭り恋唄
(2008/03/05)
松永ひと美

商品詳細を見る


theme : 演歌
genre : 音楽

スランプとプロの壁

MLB 

マリナーズのイチロー選手がオープン戦26打数ノーヒット。

今年はメジャー記録となる8年連続200本安打、そして日米通算3000本安打等がかかっている。

日本プロ野球

日本ハム・中田翔選手が16打席ぶりとなる安打(本塁打)を放つも開幕は2軍からスタート。

またヤクルト・佐藤由規投手も2軍へ。

今週のヒット演歌

ジェロ(敬称略)はかなり売れているようである。
しかし感動は薄い。(個人的に。)

・海雪        ジェロ
・幸せはすぐそこに… 天童よしみ
・玄海船歌      氷川きよし
・吾亦紅       すぎもとまさと
・雨恋々       清水博正

theme : 演歌
genre : 音楽

歌謡コンサート

「春の最新ヒット歌謡曲」

・「望郷ひとり泣き」    長山洋子
・「なごり雨」       石原詢子
・「誰も泣きたい時代だね」 田川寿美
・「夜祭り恋唄」      松永ひと美
・「冬のひまわり」     松原健之
・「あさがお」       あさみちゆき
・「エンジンのない舟」   和田青児
・「雨恋々」        清水博正
・「桜、散る海」      松原のぶえ
・「片瀬舟」        角川博
・「恋こころ」       原田悠里
・「若狭の女」       神野美伽

珍しく全員が新曲。
 
松永ひと美さん、はじめてテレビで観ました。(汗)

theme : 演歌
genre : 音楽

女子マラソン

北京オリンピック・女子マラソンの日本代表に次の3名(敬称略)が選出された。
 
・野口みずき 
・土佐礼子 
・中村友梨香

南かなこ・新曲「ふるさと帰行」キャンペーン

イト-ヨーカドー 木場店 13:00~

※都合により不参加

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

あさみちゆき・新曲「あさがお」キャンペーン 

浅草ヨーロー堂 12:30~
赤羽美声堂   15:00~
東十条ダン   17:00~

※都合により不参加

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

内藤2度目の防衛

ボクシング・WBCフライ級タイトルマッチ 両国国技館

内藤大助(宮田) 判定 ドロー ポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)

判定は3者3様のドローで辛くもチャンピオン内藤大助選手が2度目の防衛に成功した。



金曜バラエティー

出演
美川憲一
「さそり座の女」「おんなの朝」「北国夜曲」「古都情念」「柳ヶ瀬ブルース」

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

注目の新人

プロ野球オープン戦

ヤクルト・佐藤由規と日本ハムの中田翔の注目のルーキー対決。

佐藤が約束通りの直球で中田を三振にしとめ、ルーキー対決を制した。

しかし、6回には暴投、7回には4連打されるなどプロの洗礼をあびた。

日本ハム 5-3 ヤクルト

MBL

オープン戦
カンザスシティ・ロイヤルズの野茂英雄投手がサンフランシスコ・ジャイアンツを3回無失点におさえ復活の兆しを見せた。

しかし代名詞である「トルネード投法」は肘への負担を考え封印しているらしい。


(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

注目の新人「ジェロ」が「うたばん」に出演した。(らしい。)

演歌も野球も今年は新人が何かやりそうな気配である。


theme : 演歌
genre : 音楽

大石まどか結婚

大石まどかさんが結婚したらしい。

紅白に出場してからというわけにはいかなかったようだ。

まあ、それはともかくとしておめでとうございます。

でも引退はしないでいただきたい。(汗)

春待ち花春待ち花
(2007/01/24)
大石まどか

商品詳細を見る


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今週のヒット演歌

・海雪         ジェロ
・吾亦紅        すぎもとまさと
・玄海船歌       氷川きよし
・幸せはすぐそこに…  天童よしみ
・おけさ海峡      上杉香緒里
・雨恋々        清水博正
・若狭の女       神野美伽
・忠治流れ旅      北島三郎
・恋ごころ       原田悠里
・幸せのちから     和田アキ子

水田竜子さんの「紅花の宿」が昨年9月の作品ながらロングヒット中。
実はc/wの「会津のおんな」も人気があるようだ。

紅花の宿紅花の宿
(2007/09/05)
水田竜子

商品詳細を見る


theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

歌謡コンサート

魅惑のムード歌謡特選
 
・別れても好きな人        ロス・インディオス シルヴィア
・コモエスタ赤坂         ロス・インディオス
・ラブユー東京          ロス・プリモス
・たそがれの銀座         ロス・プリモス
・夫婦鏡             宮路オサム 前川清&クール・ファイブ
・なみだの操           宮路オサム 前川清&クール・ファイブ
・逢わずに愛して         前川清
ムードオールスター(クール・ファイブ、ロス・インディオス、ロス・プリモス、
宮路オサム、シルヴィア)
・ベッドで煙草を吸わないで    和田アキ子 ムードオールスター
・星降る街角           和田アキ子 前川清 ムードオールスター
・君は心の妻だから        鶴岡雅義と東京ロマンチカ
・愛して愛して愛しちゃったのよ  田代美代子 マヒナスターズ
・home              木山裕策
・幸せのちから          和田アキ子
・浮世草             市川由紀乃
・悲しい街さ~TOKYO~      前川清&クール・ファイブ

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

ゴールドディスク大賞

携帯で音楽をダウンロードする方が増えているようである。

ちなみにCDの売上は、ピーク時(平成10年)の3分の2まで落ち込んでいるらしい。

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

ひな祭り

あかりをつけましょ ぼんばりに。

今日はひな祭り。

そして「人恋岬」記念日。(汗)

theme : 演歌
genre : 音楽

プロフィール

かな太郎(♂)

Author:かな太郎(♂)
幼年より歌謡曲・ポップスに興味を持つ。
洋楽(ロック)に傾倒しつつも、2003年、突如、演歌・歌謡曲に目覚める。








忍びごましのび駒
(2010/06/23)
南かなこ

商品詳細を見る

 

<br />南かなこ全曲集 もくれん

南かなこ全曲集 もくれん

(2009/10/21)
南かなこ

商品詳細を見る






もくれん/かもめ食堂
2009.07.22
南かなこ
 
 
 
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
