

中国製・餃子

34都道府県で中国製餃子による中毒が発生。
 
昨日、渋谷のラーメン屋で餃子が販売停止になっていたのは、そういう理由だったのか。(汗)
 

きらめき歌謡ライブ

【出演】

南かなこ  多岐川舞子  松前ひろ子

小金沢昇司  美川憲一


南かなこさんはもちろん新曲「ふるさと帰行」を歌唱。

歌っているうちに感極まったのか、はたまた思うように歌えなかった悔しさからか、歌い終わりは半泣き状態のかなこさんだった。

本人も辛かったと思うが、観ている方も辛かった。(汗)

南かなこさんの歌唱は1曲のみ。

しかし、かなこ応援団はその後も出演者全員の応援をした。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)
 
演歌チャート
・吾亦紅      すぎもとまさと
・別れの街     小金沢昇司
・千の風になって  秋川雅史
・むらさき日記   服部浩子
・飛騨の恋文    多岐川舞子
 
注目の南かなこさんの新曲「ふるさと帰行」は16位初登場。
今回はアルバムとの同時発売ということで前作「望郷北岬」よりは多少低いスタートとなると予想していたが、それをかなり下回った。
やはり咽の不良によるコンサートの中止などが響いていると思う。
来週の歌謡コンサートで何とか巻き返しをはかりたいところだ。
 
 

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

歌謡コンサート

「ドラマチック歌謡特選」

・なみだ船             北島三郎
・積木の部屋            布施明
・人形の家             門倉有希
・燎原の狼~若き日のジンギスカン~ 冠二郎
・元禄名槍譜俵星玄蕃        島津亜矢(時代の歌こころの歌・三波春夫)
・強がり              戸田恵子 (ピアノ:中村中)
・吾亦紅              すぎもとまさと
・浮世草              市川由紀乃
・悲しい街さ~TOKYO~        前川清&クール・ファイブ
・ひとすじ             北島三郎

紅白歌合戦も含めて何回目の出演か知らないが、すぎもとまさとさん「吾亦紅」。

「千の風になって」「おしりかじり虫」と並んでNHK発の最近のヒット曲である。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

小金沢昇司さんのプロデュ-スによるおにぎりがローソンで発売されたらしい。


(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

女子ハンドボール 北京オリンピックアジア予選(再試合)

惜しくも韓国に敗れ、3月の世界最終選考試合に32年ぶり出場の望みを託す。

 

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

大阪知事に橋下氏

昨日開票された大阪知事選挙で弁護士、そしてタレントの橋下氏が告示前、出馬はないと言っていたにもかかわらず、立候補して大差で当選した。(汗)

昨年の東国原氏に続きまたもタレント知事の誕生となった。

政治家の方には政治屋ではなく、政治家としての職務を全うしていただきたい。

♪ 川は流れる 橋の下 ♪ (愛の始発 五木ひろし)
 
 

theme : 大阪府知事選
genre : 政治・経済

洋子の演歌一直線

南かなこさんが「洋子の演歌一直線」に出演。

衣裳は新曲「ふるさと帰行」のCDジャケット写真と同じ着物。(汗)

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

サンデージョッキーを観覧。

出演 

北原ミレイ 鏡五郎 浜博也 鹿島ひろ美 

すず風にゃん子・金魚 他

司会 井上由美子 宮川アナ

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

NHKのど自慢

小林幸子 長山洋子

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

大相撲

横綱相星決戦は白鵬が旭青龍を上手投げで敗り、3連覇。

旭青龍が復帰して相撲人気が盛り上がったのは間違いない。
 
 
 
 
 

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

平成歌謡塾

南かなこさんが「平成歌謡塾」に出演

衣裳は新曲「ふるさと帰行」のCDジャケット写真と同じ着物。

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

MBL・日本人選手

いつの間にか多くなったMBLの日本人選手。(敬称略)

松井秀喜(ヤンキース)
井川慶(ヤンキース)
松井稼頭央(ロッキーズ)
松坂大輔(レッドソックス)
岡島秀樹(レッドソックス)
井口資仁(フィリーズ)
田口壮(カージナルズ→フィリーズ)
イチロー(マリナ-ズ)
城島健司(マリナ-ズ)
岩村明紀(デビルレイズ)
大塚晶則(レンジャーズ)
斉藤隆(ドジャーズ)
 
福留孝介(カブス)
福盛和男(レンジャーズ)
薮田安彦(ロイヤルズ)
小林雅英(インディアンズ)
黒田博樹(ドジャーズ)

theme : MLB
genre : スポーツ

走れ歌謡曲ゲスト

南かなこさんが中尾美穂さんの「走れ歌謡曲」にゲスト出演。

theme : AMラジオ
genre : テレビ・ラジオ

南かなこ「ふるさと帰行」「かなこの2枚目のアルバム」発売日

待ちに待った1年3ヶ月ぶりの新曲「ふるさと帰行」の発売日。

さらにセカンドアルバム「かなこの2枚目のアルバム」も同日発売である。

今年はブラジル移民100周年ということで南かなこさんにとっては100年に一度の大チャンスだ。
 
08012301


ふるさと帰行 / 南かなこ

かなこの2枚目のアルバム かなこの2枚目のアルバム
南かなこ (2008/01/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

演歌チャート

鹿島ひろ美さんの「夢海峡」は17位に初登場。

・吾亦紅       すぎもとまさと
・千の風になって   秋川雅史
・むらさき日記    服部浩子
・ひとり薩摩路    水森かおり
・浮世草       市川由紀乃
 
 

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

歌謡コンサート

「名曲に誘われて冬の旅」

・襟裳岬       森進一
・おばこ巡礼歌    藤あや子
・雪國        吉幾三
・北国行きで     山本みゆき
・さざんかの宿    大川栄策
・冬のリビエラ    森進一
・みちのくひとり旅  山本譲二
・友達の詩      中村中
・風港    大川栄策
・幸せになってね   瀬口侑希
・恋問川    瀬川瑛子
 

個人的には山本みゆきさんがいつものように着物だったのが残念。

朱里エイコさんのようにダイナミックに「北国行きで」を歌ってほしかった。

できればドレス姿で…。(汗)

瀬口侑希さん、「私祈ってます」のカヴァー「幸せになってね」はもう少しだけキーが低いほうが良いような気がする。

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

ラミレス(巨人)入団会見

ヒゲをそったニューラミちゃんはチームの優勝と100打点30本塁打を目標にあげた。
 
(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)
 
加藤博一氏(元・横浜大洋ホエールズ)が肺がんで死去。
 
1985年、横浜大洋ホエールズ時代のスーパーカートリオの一人。






theme : プロ野球
genre : スポーツ

洋子の演歌一直線

【出演】

松原のぶえ  今年デビュー30周年

鹿島ひろ美  今年デビュー20周年

多岐川舞子  今年デビュー20周年

★来週のゲスト

山川豊  岡ゆう子  南かなこ

theme : 今日見たテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

いただきもの

うなぎの蒲焼きをいただいた。
 
やはり国産は美味しい。

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

6連敗の千代大海が休場。
 

theme : つぶやき
genre : 日記

金曜バラエティ

大月みやこさんが珍しくドレス姿で出演。

同じ事務所の西尾夕紀さんの得意のモノマネのように歌った。(汗)

モノマネされるのは個性的な証拠である。

出演 大月みやこ

「白い海峡」「女の港」「愛の讃歌」他

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

ミュージックギフト 音楽・地球号

昨日に続き「ミュージックギフト 音楽・地球号」に南かなこさんが出演。

声がちょっとだけかすれ気味だったが、おそらく録音だろう。

いつも良い筋肉をしている殿方に恋をしているそうである。

新曲「ふるさと帰行」に期待したい。


(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

銀座山野楽器に予約してあった鹿島ひろ美さんの「夢海峡」を取りに行く。

このところ風がものすごく冷たい。


かなこの2枚目のアルバム かなこの2枚目のアルバム
南かなこ (2008/01/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

ふるさと帰行 / 南かなこ

theme : 本日のCD・レコード
genre : 音楽

演歌チャート

 演歌チャートといっても上位は厳密に言えば演歌ではない2曲。

どちらとも「NHK紅白歌合戦」で披露され、大反響でヒットに結びついている。

「吾亦紅」は団塊の世代から他の世代にも飛び火しているようだ。

 
・吾亦紅      すぎもとまさと
・千の風になって  秋川雅史
・雨情話      西方裕之
・ひとり薩摩路   水森かおり
・夫婦ちゃんりん  川中美幸

theme : 最新ヒット曲
genre : 音楽

鹿島ひろ美 祝・デビュー20周年

本日は鹿島ひろ美さんの久しぶりの新曲「夢海峡」の発売日である。

そして21日でデビュー20周年を迎えるそうだ。

というわけで20周年を記念して秘蔵のシングルコレクションを掲載することにしよう。(汗)

(アルバムの方は後日の予定。)

007-yu

 
夢海峡 / 鹿島ひろ美

006-nik


日光街道 / 鹿島ひろ美
花吹雪・恋吹雪 / 鹿島ひろ美

theme : お気に入りアーティスト
genre : 音楽

鹿島ひろ美 ~渡辺ひろ美時代~

★渡辺ひろ美時代
005-asa

浅草パラダイス / 渡辺ひろ美

004-mang

万華鏡 / 渡辺ひろ美
那智の火祭り / 渡辺ひろ美
海峡列車 / 渡辺ひろ美
あばれ船 / 渡辺ひろ美
紅の雨 / 渡辺ひろ美
曽根崎しぐれ / 渡辺ひろ美
SANOSANOSA / 渡辺ひろ美
【幻の名曲】
つり好き良ちゃん/渡辺ひろ美 c/w 阿波連港/千葉一夫

 

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

鹿島ひろ美 ~渡辺博美時代~

★渡辺博美時代
003-iji

「いじわる海峡」は30万枚のヒットとなった。
いじわる海峡 / 渡辺博美
街はいま青春/渡辺博美 c/w周防灘恋唄/鳥羽一郎
かもめ駅から / 渡辺博美
いのちの波止場 / 渡辺博美
いじわる海峡 /出船恋唄 渡辺博美【ベストカップリングCD】
ほろほろ涙の連絡船 / 渡辺博美
海峡・風の町 / 渡辺博美
情炎 / 渡辺博美
 
002-yume

●夢便り (1990年04月05日 発売)
キャンペーンの時のひろ美さんのお話ではあまり売れなかった曲だったらしい。
プロモート盤はレコード、正規盤は8cmCD。

夢便り / 渡辺博美
 
001-defune

●出船恋唄(1989年01月21日 発売)
なんと16歳の時に「夢は大きく日本一」のキャッチフレーズでデビュー。
まだEPレコードの時代だった。
 あさみちゆきさんがプロになる前、この「出船恋唄」をNHKのど自慢で歌って見事にチャンピオンになったそうで、その話を聞いたひろ美さんは井の頭公園でストリートライブをしているあさみちゆきさんに花束を贈ったそうである。


theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

歌謡コンサート

「涙でつづる切ない恋歌」

・「舟唄」        八代亜紀
・「氷雨」        日野美歌
・「想いで迷子」     神野美伽
・「想い出まくら」    あさみちゆき
・「おもいで酒」     小林幸子
・「道頓堀人情」     天童よしみ
・「恋唄綴り」      堀内孝雄
・「旅立つ日~完全版」  JULEPS
・「越前しぐれ」     鏡五郎
・「越前かもめ」     竹川美子
・「ニューヨーク物語り」 山川豊

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

20才になれば

今日は成人の日らしい。

らしいというのは「そんなのぜんぜん関係ねぇ~!」状態だからである。

個人的に「20才」で思い出すのは桜田淳子さんの「20才になれば」(中島みゆき作詞・作曲)。

桜田淳子さんの不安定な歌唱も今となっては思春期の良き思い出である。(汗)
 
 
junko-01

20才になれば 
 

junko-02

桜田淳子後援会会員証
 
 
20才になれば(13th)+α(紙ジャケット仕様) 20才になれば(13th)+α(紙ジャケット仕様)
桜田淳子 (2007/09/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

朝青龍・復帰

 横綱・朝青龍(高砂)が昨年名古屋場所(7/22)の千秋楽以来、175日ぶりに復帰し、初日 琴奨菊(佐渡ケ嶽)に左上手投げで勝った。

theme : 大相撲
genre : スポーツ

残念なお知らせ

入会している南かなこさんのファンクラブから書留が送られてきた。

中には現金とお知らせの手紙が…。(いやな予感。)
 
何とあと2週間後にひかえていた「ファースト・コンサート」が中止だということである。
 
中止の理由は声帯の不良によりやむを得ずということだが、大事にならないことを願うばかりである。
 
 
かなこの2枚目のアルバム かなこの2枚目のアルバム
南かなこ (2008/01/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

トレード

ヤクルトと高田新監督が昨年までゼネラルマネージャーをつとめていた日本ハムが3対3の交換トレード。


ヤクルト 藤井投手 坂元投手 三木内野手

↓↑

日本ハム 橋本投手 押本投手 川島外野手


昨シーズン最下位のヤクルトはグライシンガー投手、石井一投手、ラミレス外野手に加えて2001年に14勝の実積のある藤井投手も放出。

●野球殿堂入り

山本浩二氏 (元・広島) … 広島・赤ヘル軍団の主砲。歴代4位の通算536本塁打。

堀内恒夫氏 (元・巨人) … 巨人のエースとしてV9に貢献。通算203勝。
 
 
 
 

theme : 東京ヤクルトスワローズ
genre : スポーツ

ボクシング世界タイトルマッチ

阪府立体育館

●WBC世界バンタム級タイトルマッチ

長谷川穂積選手が3-0の判定でシモーネマルドロッド選手(イタリア)に勝ち5度目の防衛に成功。

●WBA世界バンタム級タイトルマッチ

チャンピオン ウラジー・ミシドレンコ選手(ウクライナ)が世界初挑戦の池原信遂選手を3-0の判定でくだした。
 

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

ガッツ石松のパチンコ台が登場。

theme : ボクシング
genre : スポーツ

ヒット前線異常あり?

総合チャート

紅白歌合戦の反響か、すぎもとまさとさんの「吾亦紅」が総合で2位、昨年ミリオンヒットとなった秋川雅史さんの「千の風になって」も再上昇の3位、水森かおりさんの「ひとり薩摩路」も17位。
また市川由紀乃さんの新曲「浮世草」も24位と好調な出足である。

演歌・歌謡曲、J-POPが一同に集まる歌番組が少なくなった現在、やはり「紅白歌合戦」の与える影響は大きい。

演歌チャート
 
・吾亦紅      すぎもとまさと
・千の風になって  秋川雅史
・ひとり薩摩路   水森かおり
・浮世草      市川由紀乃
・夫婦ちゃんりん  川中美幸

theme : ランキング
genre : 音楽

歌謡コンサート


「歌始め 新春夢の名人戦」

【出演】

氷川きよし 水森かおり 川中美幸 五木ひろし 北島三郎
  
・俵つみ唄       出演者全員
・古城         五木ひろし
・リンゴ村から     氷川きよし
・空港         川中美幸
・いい日旅立ち     水森かおり
・箱根八里の半次郎   氷川きよし
・名月赤城山      北島三郎
・高瀬舟        五木ひろし
・五能線        水森かおり
・夫婦ちゃんりん    川中美幸
・まつり        北島三郎

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

七草粥

1月7日の朝に「家内安全」を祈願しながらいただくという「七草粥」。

ちなみに七草粥の「七草」とは

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

だそうである。


ところで昨日、電車内で聞いた女性二人の会話。

女性A「スーパーで売ってたから七草粥のセット買っちゃった。」

女性B「ところで七草粥っていつ食べるのか知ってる?」

女性A「今、売っているんだから来週あたりなんじゃない。」

女性B「そうかなぁ。春の七草だから3月あたりなんじゃないの。」

女性A「でも今頃から買ってたらそんなにもたないと思うよ。」

女性B「そうよねぇ。いったいいつなんだろ。」
 

ちなみにその「七草粥セット」、昨日は298円だったが、今日の夜は100円だった。



アイ・アム・レジェンド

久しぶりにバッティングセンターへ行った。

かなりおしい打球もあったが、なかなかホームランには当たらないものだ。(汗)

結局、4ゲームやって断念。

その後、映画館で「アイ・アム・レジェンド」を鑑賞。

CGの技術は凄いが、ストーリ-にはかなり疑問が残る。

予告を観た時に「ロビンソン・クルーソー」の近未来版を想像していたのだが、完全にはずしてしまった。(汗)

評価 ☆☆

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

東京コレクション
 
ヒットスタジオ60’s
 
まきのめぐみ 神園さやか 水瀬あやこ 他
 
都合により不参加。(汗)
 
 

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

あさみちゆき・ストリートライブ

あさみちゆきストリートライブ 井の頭公園

残念ながら行けなかったが、振り袖姿で歌ったようである。

「港のカラス」「青春のたまり場」「聖橋で」他
 

(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)

金杯
・アドマイヤフジ
・エアシェイディ
・メイショウレガーロ

 

theme : 音楽
genre : 音楽

プロフィール

かな太郎(♂)

Author:かな太郎(♂)
幼年より歌謡曲・ポップスに興味を持つ。
洋楽(ロック)に傾倒しつつも、2003年、突如、演歌・歌謡曲に目覚める。








忍びごましのび駒
(2010/06/23)
南かなこ

商品詳細を見る

 

<br />南かなこ全曲集 もくれん

南かなこ全曲集 もくれん

(2009/10/21)
南かなこ

商品詳細を見る






もくれん/かもめ食堂
2009.07.22
南かなこ
 
 
 
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
