

サンデージョッキー

たぶん観客の中で司会の浅田あつこさんに一番近い席でサンデージョッキーを観覧した。

鹿島ひろ美さん、メイクを変えてからファンもちょっと大人しくなったような…。

はじめて間近で観た三沢あけみさん、誰かと比べるわけではありませんが、とてもお綺麗でした。(汗)

 
【出演】
三沢あけみ 加川明 鹿島ひろ美
秋山涼子  坂本裕 堺すすむ

東 玉助 一龍斎貞友 桂才紫 春風亭朝也 神田きらり
【司会】浅田あつこ 宮川 泰夫

◇◇◇◇◇◇◇◇

まきのめぐみ 大正ロマン・柴又宵まつり 
東京都葛飾区柴又 柴又帝釈天  18:00~18:20

07093001


南野陽子さんではありません。
 
07093002

 
椎名佐千子さんでもありません。

07093003


まきのめぐみさんでした。

「心のままに」
「紅葉」「里の秋」
「つばさ」
「東京」

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

日本ハム・連覇

日本ハムがロッテを敗り、昨年に続きシーズン1位。

クライマックスシリーズでは2位VS3位の勝チームと対戦。

ただし、今年は昨年あったアドバンテージはないようである。(未確認)

ロッテ 1-9 日本ハム

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

日本ハム・大逆転

5点差のビハインドで迎えた3回、打線が爆発。

打者一巡で一気に7点を奪い逆転勝ち。

西武 7-11 日本ハム

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

日本ハム、マジック3

日本ハムが西武に逆転勝ち。

2位のソフトバンクが敗れマジックナンバーは3となった。

セリーグは中日が阪神に勝ち、2位ながらゲーム数の関係でマジックナンバー6となった。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

演歌チャート

演歌チャート

・千の風になって  秋川雅史
・吾亦紅      すぎもとまさと
・命火       キム・ヨンジャ
・男鹿半島     北山たけし
・紅花の宿     水田竜子

相変わらず「千の風になって」が強い。

続く「吾亦紅」はカラオケでの人気も上がっているようだ。

今週はいわゆる「墓前ソング」が上位である。

三代目コロムビア・ローズさんの「最終便」は19位に初登場。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

歌謡コンサート

~「わが原点のヒット曲集 ~

「夜桜お七」 坂本冬美
「長崎は今日も雨だった」 前川清&クール・ファイブ
「みれん酒」 石原詢子
「おんなの出船」 松原のぶえ
「函館本線」 山川 豊
「遠くで汽笛を聞きながら」 堀内孝雄
「潮来笠」 橋 幸夫
「哀愁本線」 花咲ゆき美
「夜の銀狐」 竹島 宏
「おんな霧笛町」 西尾夕紀
「恋唄 -2007-」 前川清&クール・ファイブ
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

水森かおりコンサート 中野サンプラザ

入間で演歌ふれあいコンサート 3日目

丸広百貨店 入間店
 
村上みつぐ 11:00~
 
中島ゆきこ 12:00~
 
冠二郎 13:00~
 
浜博也 14:00~
 
永井みゆき 15:00~
 
谷龍介  16:00~
 
秋岡秀治  17:00~

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

入間で演歌ふれあいコンサート 2日目

丸広百貨店 入間支店

三代目コロムビア・ローズ 12:00~

山本智子 13:00~

水牧あさ実 14:00~

大城バネサ 15:00~

北岡ひろし 16:00~

真咲よう子 17:00~

◇◇◇◇◇◇

のど自慢

水森かおり  鳥羽一郎

◇◇◇◇◇◇

DVD

「恋の門」 … ☆☆

「オトシモノ」 … ☆☆

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

入間で演歌ふれあいコンサート 1日目

丸広百貨店 入間店

南かなこ 11:00~

立樹みか 12:00~

西尾夕紀 13:00~
 
田川寿美 14:00~
 
竹川美子 15:00~ 

和田青児 16:00~

水田かおり/丘みどり/Mr.中村半次郎  17:00~

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

三代目コロムビア・ローズ・キャンペーン

定時で仕事を終え、「ローズりんこちゃん」こと三代目コロムビア・ローズさんの新曲「最終便」キャンペーンに行った。

場所は演歌歌手の登竜門、ミュージックショップ・ダン。

私が会場に着いたのは、「出航五分前」ならぬ、一分前、

少々走ったので「頭がボーッ」という感じだった。

ローズりんこちゃん、ローズだけに真っ赤なバラのような衣裳で登場、6曲を熱唱した。


【歌唱曲目】

「最終便」
「出航五分前」
「異国の華 ~お春物語~」
「ブルーライト・ヨコハマ」
「待ちわびて」
「最終便」
 

07092101


◇◇◇◇◇◇◇◇

金曜バラエティ

出演 小林幸子

「おもいで酒」「恋桜」「雪椿」

 

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

ごきげんよう

年に1度の健康診断に行った。

結果は「健康」ということでホントに良かったと思う。

まあ、今回は前日に酒を飲んだりせずに真面目に受けたからね。(汗)

待合室で観ていたテレビ「ライオンのごきげんよう」に藤あや子さんが出ていた。

ちなみにこのところ

瀬川瑛子さん~森山愛子さん~藤あや子さん 

と演歌歌手の出演が続いているようである。



theme : ひとりごと
genre : ライフ

マ-くんVSダルビッシュ

日本ハム・ダルビッシュ投手、楽天・マ-くんこと田中将大投手の直接対決。

日本ハムが勝ちクライマックスシリーズ(プレーオフ)進出を決めた。

今シーズンで引退する田中幸雄選手は最後の東京ドームでタイムリーヒット。

日本ハム 6-0 楽天

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

演歌チャート

・千の風になって 秋川雅史
・男鹿半島    北山たけし
・紅花の宿    水田竜子
・ひとり薩摩路  水森かおり
・吾亦紅    すぎもとまさと


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

DVD
「シュガー&スパイス -風味絶佳-」… ☆☆☆
「サマータイムマシンブルース」… ☆☆☆
「東京タワー オカンとボクと時々、オトン」… ☆☆☆
「乱歩地獄」… ☆☆

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

歌謡コンサート

「大切な人に贈る心の歌」

「熱き心に」  小林旭
「秋桜」  水牧あさ実
「おんなの一生~汗の花~」  川中美幸
「佐渡の恋唄」  細川たかし
「風の盆恋歌」  石川さゆり
「吾亦紅」  すぎもとまさと
「神様がくれた愛のみち」  ペギー葉山
「可愛いベイビー」  中尾ミエ
「朝花」  石川さゆり 
「折紙人生」   小林旭

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

巨人軍終身名誉監督、長嶋茂雄さんのご夫人が死去。

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

谷亮子選手・金メダル獲得

ブラジルのリオデジャネイロで行われている世界柔道大会。

谷亮子選手が今大会日本人初の金メダルを獲得した。

このところ日本勢は不振だと言われているが、最近、改正されたルールの変更が大きく影響しているようである。

また日本で生まれた競技であるにもかかわらず、そういった国際ルールについては外国人が決定権を持つらしくすでに国内を離れてしまったそうだ。


◇◇◇◇◇◇

昨夜からDVDを3本観た。

最近、女性が綺麗に変身するパターンが多いような気がする。☆☆
7月24日通りのクリスマス 7月24日通りのクリスマス
大沢たかお、中谷美紀 他 (2007/05/18)
東宝
この商品の詳細を見る

 
やっぱり野球はいい。☆☆☆
バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付) バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)
林遣都 (2007/09/07)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る



刑務所を慰問する演歌歌手で若山かずささんらしき方がちらっと出ています。☆☆☆
手紙 スタンダード版 手紙 スタンダード版
山田孝之、玉山鉄二 他 (2007/04/27)
日活
この商品の詳細を見る

theme : スポーツ全般
genre : スポーツ

まきのめぐみ・バースデーライブ

まきのめぐみさんのバースデーライブが「渋谷スプーマ」で行われる。

ブログによれば16曲歌うとの事。

次の曲はたぶん歌うだろう。(16日 11:30現在)

「ナギサ」「恋は水玉モード」「つぐみ」「つばさ」「心のままに」
「東京」「涙くんさよなら」

という予想に反して「ナギサ」「恋は水玉モード」「つぐみ」は歌わなかった。(汗)



07091601



第1部

「心のままに」

「紅葉」
「里の秋」
「故郷」
「赤とんぼ」

「思秋期」(岩崎宏美)
「誰もいない海」(トワ・エ・モア)
「秋桜」(山口百恵)

バースデーセレモニー

070091703



第2部

「オリビアを聴きながら」(杏里)
「白いページの中に」(柴田まゆみ)
「想い出が泣くから」(デビュー曲「つぐみ」のc/w)
「つばさ」
「セカンドラブ」(中森明菜)
「涙くんさよなら」
「東京」

アンコール

「今日の日はさようなら」

 個人的には「白いページの中に」が懐かしかった。


07091704




theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

カラオケ

演歌仲間4人で渋谷のカラオケボックスに行った。

もちろん「演歌」を歌うためである。

ちなみにさすがは若者の街、他の部屋は「j-POP」ばかりである。


その後、川中美幸さんのお母さんのお店へお好み焼きを食べに行った。

お母さんは美幸さんと同様、とっても気さくであたたかい感じの方。

裏メニューの「白菜の煮浸し」も美味しかった。

看板娘さんには「正しい関西風お好み焼きの焼き方」を伝授していただいた。

次に行く時までに忘れないようにしないと。(汗)
 

theme : 歌謡曲
genre : 音楽

巨人大逆転サヨナラ勝ち

九回ウラ、8対3のビハインドから5点とって同点に追いつき、延長12回サヨナラ勝ち。

まさに勝負は下駄をはくまでわからない。

◇◇◇◇◇◇◇

ブラジルのリオデジャネイロで行われている世界柔道2007。

女子78kg級決勝戦で 中澤さえ選手、効果をとってリードしていたが、残り4秒でまさかの一本をとられ無念の銀メダル。

残念!!


theme : 読売ジャイアンツ
genre : スポーツ

レッドツェッペリン再結成

レッドツェッペリンが19年ぶりに再結成するらしい。

ドラムは故ジョン・ボーナムの息子、ジェイソン・ボーナムが叩くそうである。

1日限りの予定だが、うまくいけばワールドツアーの可能性もあるとか。

theme : ロック
genre : 音楽

安倍首相辞任表明

突然だったが、安倍首相が辞任表明した。

どうせ辞めるのなら参議院選挙の後の方が良かったかもしれない。

それにしても安倍首相に辞めてほしいと言っていた議員は辞めたら今度は無責任だと言っていた。

そういうあなたの発言は無責任ではないのか。(汗)

◇◇◇◇◇

演歌チャート

・千の風になって  秋川雅史
・男鹿半島     北山たけし
・愛してる…激しく 北川大介
・紅花の宿     水田竜子
・三十路岬     小神あきら(今野宏美)

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

歌謡コンサート

<出演>
あさみちゆき、渥美二郎、大月みやこ、下地勇、田川寿美、
鳥羽一郎、トワ エ モワ、長山洋子、森進一 (五十音順)

あさみちゆきさんは新曲「聖橋で」を歌った。

◇◇◇◇◇◇

文化放送演歌フェスティバル

【出演】
大石まどか 永井みゆき 北野まち子 水田竜子 小沢亜貴子 花咲ゆき美

◇◇◇◇◇◇
ちなみに本日、まきのめぐみさんの誕生日。

何歳になったかは書かないでおこう。(汗)

◇◇◇◇◇◇
日本ハムがロッテに逆転勝ち。

3対1のロッテリードで迎えた9回表、5番セギノ-ルが逆転の3ランを放った。

勝負事は最後まであきらめてはいけないという見本のようなゲームだった。

theme : 歌謡曲
genre : 音楽

文化放送・演歌フェスティバル

遊々ミュージック収録 

四谷区民ホール

市川由紀乃 大黒裕貴 瀬口侑希 

山口ひろみ チャン・スー 松川未樹


ここに限らず毎回、腹がたつのは、即売会でCD、カセットを買わない人が買った人の邪魔をしてたくさん写真を撮っている事。

いい歳した大人があつかましいというか、みみっちいというか…。

それからおばちゃん、いくら女子のトイレが混んでるからって、普通に男子のトイレに入ってくるなよ。

恥じらいがないってのは恐ろしいね。

いくら”お年寄りを大切にしましょう”って言ったって限度があるぞ。(汗)

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

春日部演歌まつり

春日部市民文化会館 大ホール

【出演】
南かなこ 神野美伽 井上由美子

※北野まち子さんが井上由美子さんに変更。

07090904



 
◇◇◇◇◇◇◇

新曲「つばめ返し」で頑張っている山内惠介さんがナゴヤドームの中日対ヤクルト戦で始球式。
「つばめ返し」だけにヤクルト戦。

主な演歌歌手の始球式

2003 6/5 水森かおり (阪神-中日 甲子園球場)
2003 6/27 小林幸子 (福岡ダイエー-西武 福岡ドーム)
2004 4/13 氷川きよし (福岡ダイエー-大阪近鉄 福岡ドーム)
2004 9/20 若山かずさ (中日-巨人 ナゴヤドーム)
2006 3/22 冠二郎 (横浜-阪神 オープン戦 横浜スタジアム)
2006 4/23 吉幾三  (オリックス-ソフトバンク 大阪ドーム)
2006 4/30 中村美律子 (阪神-ヤクルト 甲子園球場)
2006 9/17 氷川きよし (横浜-巨人 横浜スタジアム)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

どこかの演歌のブログみたいだって。(汗)

香西かおりがなまはげと新曲をPR (デイリースポーツ)
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/dailysports20070908017dal/

恋人は? 香西かおり、苦笑い
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070908-OHT1T00142.htm

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

香西かおりキャンペーン

池袋サンシャインビル 広場 15:00~

司会は永遠の28歳小池可奈さん。

「最北航路」

「秋田ポンポン節」

「秋田長持唄」 尺八

※なまはげ登場

 六本木飲食店の飲食券争奪 ジャンケン大会

「秋田ポンポン節」

 握手会(色紙贈呈)

※ちなみにいただきました色紙のサインは良く見ないとわかりませんが、直筆ではありません。

香西かおりさん、伍代夏子さんの本物の直筆のサインは貴重かもしれない。(汗)



 

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

劇団ひちょり

”劇団ひちょり”こと新庄剛志の後継者、森本稀哲選手のファインプレー&タイムリーヒット、 グリン、武田久、MICHEAL3投手が西武を3安打におさえる好投で日本ハムが勝利。

日本ハム 3-1 西武

◇◇◇◇◇◇◇

阪神が8連勝で首位に0.5ゲーム差。

◇◇◇◇◇◇◇

ちなみに本日、南かなこさん26歳の誕生日。
 

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

台風上陸

天気図をみればわかると思うがありあない曲り方をして台風も上陸しそうだし、何やら秋という感じ。

そんな今日は演歌界の貴公子、氷川きよし氏30歳の誕生日。

これでまた演歌界の20代の紅白出場者はいなくなってしまう事になる。

◇◇◇◇◇◇◇◇

巨人のルーキー坂本選手が延長12回の表、プロ入り初安打となる決勝2点タイムリーヒットを放った。

巨人 3-1 中日

いつの間にか阪神が7連勝。(汗)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

KUNOICHI(クノイチ)

今夜放送されるSASUKE(サスケ)の女性バージョンKUNOICHI(クノイチ)に南かなこちゃんが出場。

結果は………………………………………。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

演歌チャート

・千の風になって   秋川雅史
・男鹿半島      北山たけし
・三十路岬      小神あきら(今野宏美)
・ひとり薩摩路    水森かおり
・秋螢        野中彩央里

小神あきらさんは声優らしいが、演歌に挑戦。
 

theme : 今日見たテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

イチロー選年連続200本安打

シアトルマリナーズ、イチロー選手が7年連続となる200本安打を本塁打で飾った。

ちなみに7年連続となる200本安打は日本の2倍近い歴史を持つメジャーリーグでもイチローを含めて
3人しかいない。

◇◇◇◇◇◇◇

レッドソックス松坂投手は7失点ながら14勝目。

しかしながら防御率はついに4点代。

theme : MLB
genre : スポーツ

ホームラン記念日

今日、ネットで知ったのだが、現在、福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督が現役時代の30年前、当時の世界記録であるハンク・アーロンの記録を抜く通算756号の本塁打を打った日を記念して制定されたらしい。

しかしながらこの記録、世界記録と大騒ぎだったのは日本だけで球場の広さやレベルの違いもあったことから、今も「アジア記録」として残っている。

theme : 福岡ソフトバンクホークス
genre : スポーツ

世界陸上最終日

世界陸上最終日 女子マラソン。

土佐礼子選手が3位に入り、ようやく日本にメダルが入った。

これにより来年の北京オリンピック出場が内定したらしい。

◇◇◇◇◇◇◇

プロ野球

日本ハムは工藤選手のサヨナラヒットで2位ソフトバンクに勝った。

日本ハム 3×-2 ソフトバンク

オリックスのローズ選手が外国人選手でははじめての通算400号を打った。

ロッテ 3-5 オリックス

theme : 世界陸上
genre : スポーツ

ダイアン・エルソン作品展

銀座・ギャラリーポートで行われた「ダイアン・エルソン作品展」に行く。

全作品、ペンと水彩絵具で描かれた数十匹の可愛い猫の細かい絵だった。(リトグラフ有)
 
日本でのプロデュースはその昔「走れ歌謡曲」のパーソナリティをつとめていた水井久美(みずいひさみ)さん。
 
約15年、イギリスに住んでいて最近帰国したそうですが、日本にいた当時はまだ制服を着ていた田川寿美さんがもう30歳過ぎ、まだ若手だった藤あや子さん、香西かおりさん、坂本冬美さん、その他の皆さんがすっかりベテランになっているのを雑誌等で知って時の流れを感じると仰っていた。
 
ギャラリーでは親切・丁寧に絵を説明して下さいましてどうもありがとうございました。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

かな太郎(♂)

Author:かな太郎(♂)
幼年より歌謡曲・ポップスに興味を持つ。
洋楽(ロック)に傾倒しつつも、2003年、突如、演歌・歌謡曲に目覚める。








忍びごましのび駒
(2010/06/23)
南かなこ

商品詳細を見る

 

<br />南かなこ全曲集 もくれん

南かなこ全曲集 もくれん

(2009/10/21)
南かなこ

商品詳細を見る






もくれん/かもめ食堂
2009.07.22
南かなこ
 
 
 
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
