

歌謡コンサート

歌謡コンサート

出演(五十音順・敬称略)

 角川博 西城秀樹 城みちる 瀬川瑛子 永井裕子
 夏川りみ 成世昌平 藤あや子 前川清 山本譲二

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

田川寿美・15周年コンサート

田川寿美さんの15周年コンサートが渋谷CCレモンホール(旧・渋谷公会堂)で行われた。


オープニングはスクリーンに子供の頃からの写真が映し出された。
15歳で歌手になるために上京したそうである。
 
「女…ひとり旅」
「風ぐるま・恋唄」
「みれん海峡」
「風岬」
「放浪記」

客席に降りて観客と握手をしながら。
「おきゃん」 …「お江戸でござる」挿入歌
「華観月」 … パチンコで流れていた。
再びステージに戻って。
「しゃくなげの雨」

田川寿美さんは衣裳替え。
ここで西寄ひがしさん登場。
水森かおりさんの時とほとんど同じ自己紹介と話。

お姫さまのような衣裳に着替え、昭和の名曲集。
「恋のフーガ」(ザ・ピーナッツ)
「逢いたくて逢いたくて」(園まり)
「喝采」(ちあきなおみ)

つづいてアコースティックギター(with 安田裕美)コーナー。
ちなみに安田裕美さんは山崎ハコさんの旦那さん。

「ひばりの佐渡情話」(美空ひばり) … 個人的に最高の歌唱だったと思う。
「夢一夜」(南こうせつ) … 歌ってほしいというリクエストがもっとも多かった。
「桜」(コブクロ) … アコギの3曲目はいつも今年のヒット曲を歌うと決めているらしい。

この手のコンサートではお約束のサプライズなゲストは、同じ長良プロの先輩、山川豊さんとささきいさおさん…。
だけかと思ったら鹿島ひろ美さんとマリアンさん、Mr.中村半次郎さんと松岡 由美さん&高松あいさん?もかけつけており、お祝いに全員で「いつでも夢を」を歌った。
ちなみにこの時はひろ美さんの歌声が一番大きかった。

西寄ひがしさんのトーク、演奏の「ビューティー・サウンズ」の紹介の後、花柄の着物に着替えて。
「ここは港町」
「北海岸」
「哀愁港」
「こぼれ月」

「海鳴り」
「雑草の泪」
「花になれ ~うめ さくら あやめ あじさい ひがんばな ~」
「雪が降る」

田川寿美さんの名言。 「歩き続ければきっと夢はかないます。」
ラストは小生の好きな「女人高野」だった。

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

安藤逆転優勝!

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕戦、女子は安藤美姫(トヨタ自動車)選手が初優勝を飾った。

トリノ五輪では15位と振るわなかったが、昨日観たショートプログラムでも2位ながら復活の兆しを見せていた。

●のど自慢
小林幸子 山川豊

●平成歌謡塾
南かなこ 夏木綾子

theme : フィギュアスケート
genre : スポーツ

あさみちゆき・ストリートライブ

あさみちゆきさんのストリートライブが武蔵野大学の校内で行われた。

いつもの井の頭公園からそのまま移動したような感じだった。

【歌唱曲目】
「砂漠の子守唄」「ありがとう おとうさん」「井の頭線」「蓮華草 ~おれとあたし~」
「青春のたまり場」

青春のたまり場 / あさみちゆき

theme : お気に入りミュージシャン
genre : 音楽

新庄引退会見

27日、新庄剛志選手の引退会見が札幌ドームのマウンドで行われた。

阪神に入団した時、7.500円で購入したというグローブも一緒だった。

17年の現役生活で1つしか使わなかったらしい。

今後も人が驚く事をするそうだ。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

日本ハム・日本一!!

日本ハムが中日を4-1で敗り、悲願の日本一!!

なんと前身の東映フライヤーズ(昭和37年)以来、44年ぶり。

とにかくおめでとう!! バンザ~イ!!

今シーズン限りでの引退を表明している「SHINJO」こと新庄剛志選手は、日本一になるという公約をみごとに守り、有終の美を飾った。


theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

日本シリーズ 第4戦

日本シリーズ 第4戦

日本ハム 3-0 中日

日本ハムの先発は監督批判でプレイオフ中は謹慎していた金村暁投手。

注目のみそぎ登板は5イニングスを無失点に抑えた。

更にトーマス~建山~岡島~MICHEALとつなぐ完封リレーでシリーズ王手をかけた。

明日はいよいよ楽しんで勝つ「のびのび野球」の集大成が見れるかもしれない。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

南かなこ・新曲「望郷北岬」本日発売!!

南かなこちゃんの新曲「望郷北岬」が本日発売された。

今回は白いドレス姿の大人の雰囲気で勝負。

望郷北岬 望郷北岬
南かなこ (2006/10/25)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る




●古賀政男記念館で行われた「永遠の古賀メロディ コンサート」を観た。

出演 大川栄策 鹿島ひろ美

鹿島ひろ美さんは「想い出さん今日は」「ゲイシャワルツ」「いじわる海峡」「花吹雪・恋吹雪」を歌った。

花吹雪 恋吹雪 花吹雪 恋吹雪
鹿島ひろ美 (2006/02/22)
ソルブレイド・エンタテインメント
この商品の詳細を見る


●オリコンチャート演歌

1. あの日時代 北島三郎
2. 雪の海峡 津軽 竹川美子
3. 青春のたまり場 あさみちゆき
4. 雪が降る 田川寿美
5. 春待ちさくら草 松原のぶえ

theme : お気に入りミュージシャン
genre : 音楽

日本シリーズ 第3戦

札幌ドームで行われた日本シリーズ第3戦。

日本ハム 6-1 中日

日本ハムは中日に初回1点されるも、すぐに小笠原の逆転タイムリー、稲葉の犠牲フライで3得点。

8回には稲葉の3ランで勝負を決定づけた。

武田勝~武田久~岡島~MICHEALとリレーし、中日の反撃を許さなかった。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

コロムビア演歌 秋の宴

かつしかシンフォニーホールで「コロムビア演歌 秋の宴」が行われた。

【出演】敬称略

小林幸子 冠二郎 田川寿美 大石まどか 南かなこ 三代目コロムビア・ローズ


ちょうど2年前の今日、新潟中越地震があった。

個人的に人生で初めての入院(新生時は除く)をした日である。

theme : お気に入りミュージシャン
genre : 音楽

日本シリーズ 第2戦

日本シリーズ 第2戦

日本ハム 5-2 中日

7回表、選手会長・金子選手の逆転タイムリー、8回セギノール選手の2ランで快勝。

明日から舞台は札幌ドームに移る。

パ・リーグ打撃2冠王、小笠原道大選手はプレイオフ、日本シリーズといぜんノーヒット。

~~~~~~~~~~~~~~~

・新宿で映画「キャッチボール屋」を観た。
・DVDで「有頂天ホテル」を観た。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

日本シリーズ 第1戦

日本シリーズ 第1戦 名古屋ドーム

中日 4-2 日本ハム

日本ハムのダルビッシュ投手が勝てば、シリーズ初戦勝利投手の最年少記録だったらしいが…。
 
●ミュージックフェア
出演 谷村新司 後藤真希

デュエットの「忘れていいの」が良かった。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

キャッチボール屋

友人「大崎章」氏の初監督作品が公開される。

大崎章 第一回監督作品
キャッチボール屋
 
http://www.bitters.co.jp/ball/index.html

ちなみに「大崎章」氏はこれまで北野武や竹中直人などの作品に助監督として携わっている。

助監督
「あの夏いちばん静かな海」「ソナチネ」「キッズ・リターン」
「無能の人」「119」 他
監督補
「リンダリンダ」

theme : 日本映画
genre : 映画

ど演歌ストリートライブ

久しぶりに南かなこちゃんの「ど演歌」巣鴨駅前で行われる。
 

望郷北岬 望郷北岬
南かなこ (2006/10/25)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

theme : お気に入りミュージシャン
genre : 音楽

BS日本のうた

伊勢原市 公開収録。

出演

八代亜紀 石川さゆり 新沼謙治 神野美伽 鳥羽一郎 小金沢昇司 
坂本冬美 藤あや子 石原詢子 島津亜矢 
南かなこ 森山愛子 

theme : テレビなんでも
genre : テレビ・ラジオ

みなと横浜歌の祭典

みなと横浜歌の祭典(ラジオ日本公開収録)を観た。

【出演】敬称略

北島三郎 大川栄策 山本譲二 
原田悠里 小金沢昇司 佳山明生 
大石まどか 真木ことみ 永井みゆき 
上杉香緒里 林あさ美 和田青児 谷本知美
大黒裕貴 音羽しのぶ 山口ひろみ 
南かなこ 竹川美子 大沢桃子 大城バネサ 
山本みゆき 北山たけし 
山本あき Mr.中村半次郎 ちあきまみ

●オリコンチャート演歌

1. 青春のたまり場 あさみちゆき
2. 雪が降る 田川寿美
3. 津軽絶唱 多岐川舞子
4. あの日時代 北島三郎
5. 再会 大川栄策

ついにあさみちゆきさんが初の第1位。

theme : お気に入りミュージシャン
genre : 音楽

日本ハム紅白戦

日本シリーズを控えた日本ハムが紅白戦を行った。

公開で2万人のファンが見守っていたらしい。

プレーオフで出番のなかったマイケル、武田久両投手が登板。


●演歌・歌謡曲

10月23日付のオリコンチャート演歌歌謡曲部門であさみちゆきさんが1位になったようだ。

先週、新宿でピースサインをしながら、今週は2位、来週は1位だから1本だねと2ショットを撮ったらホントに1位になってびっくり。

平成15年デビュー組では初の演歌チャート第1位。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

紅白歌合戦・観覧応募

先週から観覧応募が始まったようだが、毎年のすごい倍率には驚かされる。


●プロ野球

横浜の新監督に大矢明彦氏が就任。

前回は1996年、97年と監督をつとめ、98年「日本一」の基盤を作った。

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

パッション

昨日から下記のDVDを観た。

「デビルマン」 … 人気漫画の実写版。小林幸子さんがチョイ役で出演。
「戦場のピアニスト」 … とある演歌歌手のおすすめ。
「パッション」 … メル・ギブソン監督。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

まきのめぐみ・江東区民祭り

江東区民祭りのステージでまきのめぐみさんを観た。
 
明るく元気よく5曲を熱唱。
 
「つばさ」「花嫁」「夢見るシャンソン人形」「真夏の出来事」「人形の家」「心のままに」

心のままに 心のままに
まきのめぐみ (2005/11/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

なじみの店

相方と昔ちょくちょく行ってた居酒屋へ行った。

ここのマスターは大のジャイアンツファンで有名。
そのマスターいわく。
「今年は故障者が多すぎたね。」

そういえば店内の柱に渥美二郎さんの「風枕」(平成8年発売)のシールがはってあった。
マスターいわく。
「関係者が貼ってった。」

金曜バラエティ 藤あや子

theme : 日記
genre : 日記

日本ハム・リーグ優勝

プレーオフ第2ステージ第2戦、日本ハムがソフトバンクにサヨナラ勝ち。

25年ぶりのリーグ優勝。

ホントに長かった長かった。

目指せ!日本一!


●多岐川舞子さんのキャンペーンに行った。
「津軽絶唱」「鳴き砂海岸」「加茂川しぐれ」「津軽絶唱」

津軽絶唱 津軽絶唱
多岐川舞子 (2006/10/04)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る



●あさみちゆきさんのキャンペーンに行った。
「井の頭線」「ありがとうおとうさん」「泣いてもいいよ」
「恋華草~おれとあたし~」「青春のたまり場」

なんと今週の演歌チャート1位、2位と握手&ツーショット。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

パ・リーグプレーオフ 第2ステージ 第1戦

ダルビッシュ投手が完投で日本ハムが3対1でソフトバンクを敗り早くも王手。

明日、勝てば25年ぶりのリーグ制覇となる。

セリーグは昨日、中日ドラゴンズが2年ぶり7度目のリーグ優勝。

落合監督は就任3年で2度の優勝。

「名監督、名選手にあらず」とも言われるが、この場合、全くあてはまらないであろう。


●オリコンチャート演歌

1. 津軽絶唱  多岐川舞子
2. 青春のたまり場  あさみちゆき
3. 雪が降る  田川寿美
4. 春待さくら草  松原のぶえ
5. 余呉の雨   島津悦子

先々週、歌謡コンサートに出演したあさみちゆきさんの「青春のたまり場」が2位と好調。
平成15年デビュー組では竹川美子さんの「雪の海峡 津軽」と並んで最高位を記録。

theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

核実験

北朝鮮が核実験を行ったそうだ。

実験は広島型原爆の数分の1とか、ひょっとして失敗したんじゃないの?とかはどうでもいいですけど…。

誰もが望んでいるはずの「世界平和」にはまだまだほど遠い。


theme : 気になるニュース
genre : ニュース

パ・リーグプレーオフ 第1ステージ・第3戦

パ・リーグのプレーオフ第1ステージ、ソフトバンクが西武を6―1で敗り、11日から行われる第2ステージへの進出を決めた。

尚、西武 松坂大輔投手は「ポスティング・システム」でメジャー入りする可能性が高い。

theme : パ・リーグ
genre : スポーツ

パ・リーグプレーオフ 第1ステージ 第2戦

パ・リーグプレーオフ 第1ステージ 第2戦はソフトバンクが西武に11-3と快勝。

明日の第3戦で日本ハムとの対戦が決まる。

セリーグ、中日が横浜に勝ちマジック2。

早ければ、10日の巨人戦で優勝が決まる。

敗れた横浜は最下位決定。

●のど自慢
堀内孝雄 長山洋子・影山時則

theme : プロ野球
genre : スポーツ

プレーオフ 第1ステージ

パ・リーグプレーオフ 第1ステージ

西武 1-0 ソフトバンク

松坂大輔投手が完封。

個人的にプロ野球の「送りバント」は極力ひかえるべきだと思っている。

理由は観ていてつまらないからである。

「魅せて勝つ」のがプロ野球。

ただ勝てば良いというものではないと思うが…。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

ど演歌ストリートライブ

南かなこちゃんの「ど演歌ストリートライブ」は台風の影響で大雨のため中止だった。

theme : おすすめ音楽♪
genre : 音楽

転校生

大林宣彦監督が『転校生』を24年ぶりにリメイクするらしい。

舞台は広島県尾道市から長野市になるようだ。

そう言えば『セーラー服と機関銃』もドラマ化され、来週放映される。

●出来事
ロト6がまたもキャリーオーバー。
1等1口 400,000,000円
キャリーオーバー 373,090,476円


theme : 映画
genre : 映画

国体・高校野球決勝

国体・野球の決勝、夏の甲子園と同じく「早実 対 駒大苫小牧」。

またしても早実に軍配が上がった。

次に田中将大投手と「ハンカチ王子」斉藤投手の対決が見られるのはいつになるのだろうか。


オリコンチャート・演歌

1. 雪が降る 田川寿美
2. うらら  中澤裕子
3. 情夜灯  角川博
4. ブラボー酔虎伝  冠二郎
5. 青春のたまり場 あさみちゆき

theme : 高校野球
genre : スポーツ

プロフィール

かな太郎(♂)

Author:かな太郎(♂)
幼年より歌謡曲・ポップスに興味を持つ。
洋楽(ロック)に傾倒しつつも、2003年、突如、演歌・歌謡曲に目覚める。








忍びごましのび駒
(2010/06/23)
南かなこ

商品詳細を見る

 

<br />南かなこ全曲集 もくれん

南かなこ全曲集 もくれん

(2009/10/21)
南かなこ

商品詳細を見る






もくれん/かもめ食堂
2009.07.22
南かなこ
 
 
 
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
