

絵画の盗作

芸術賞を受賞した画家の作品に盗作疑惑が…。

盗作された画家は「似・スギだ!!」と言っていたらしい。(パクリ?)

そう言えば、日本のスギ様も上野松坂屋で個展を開くらしい。

theme : 絵画
genre : 学問・文化・芸術

歌謡コンサート

美空ひばりさんの特集だった。

今さらだが、偉大な歌い手だったと思う。

theme : 音楽番組
genre : テレビ・ラジオ

嫌なニュース

最近、嫌なニュースが多い。

何が嫌かは、嫌だから書きたくない…。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

日本ダービー

第73回日本ダービーが東京競馬場で行われた。

メイショウサムソンが勝ち8823頭の頂点に立つとともに皐月賞に続き二冠達成。

theme : 競馬
genre : スポーツ

清原(オリックス)逆転サヨナラ満塁本塁打

清原和博選手(オリックス)が27日、横浜戦で逆転サヨナラ満塁本塁打を打った。

満塁本塁打は11本目。サヨナラ本塁打は通算11本となり、野村克也(現・楽天監督)と並ぶプロ最多タイ。

theme : セ・パ交流戦
genre : スポーツ

ごきげんよう

「ライオンのごきげんよう」は坂本冬美さんの3日目。
6月7日に新曲「羅生門」が発売されるが、明日の2時間ドラマにも出演している。

 今週、「歌謡コンサート」の「うたコン金メダル」だった鹿島ひろ美さんの「花吹雪・恋吹雪」がオリコンのデイリーチャートで総合第45位と反響があったようである。
 
来週2日の「見どころNHK」午後10:50~午後11:00(10分)にも映るらしい。


金曜バラエティー 山本譲二

theme : 歌謡曲
genre : 音楽

野球選手のアクセサリー

ソフトバンク・松中選手、ヤクルト・岩村選手、日本ハム・岡島選手などがしている最近流行りのチタンネックレスだが、個人的には野球選手のアクセサリーは格好良くなくて、見苦しいものだと思っている。

 その昔、国民栄誉賞の鉄人・衣笠選手(広島)も金のネックレスをしていたが、あれもあまり好きではなかった。
最近の清原選手のピアスなどは論外、もっての他である。

と、あくまでも個人的に思っている。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

オリコンチャート・演歌

今週も水森かおりさんの「熊野古道」が1位。
2位「流れて津軽」島津亜矢さん、3位「たずねて小樽」森進一さんと「ご当地ソング」が上位を独占。

「ご当地ソングの女王」と言えば「水森かおり」さん。
最近、ネットでもファンがポツポツと現れてきてはいるが、それとは反比例して「鳥取砂丘」をピークに売上は落ちている。

東尋坊  … 12.8万枚
鳥取砂丘 … 27.2万枚
釧路湿原 … 21.5万枚
五能線 …  13.6万枚
熊野古道 … 6.8万枚(5月22日現在)

theme : 音楽ニュース全般
genre : 音楽

歌謡コンサート

NHKホールで「歌謡コンサート」を観た。

「うたコン金メダル」は鹿島ひろ美さん。

結果は94.9点で見事金メダル!!

 開演前、番組ディレクターから「皆さん厳しい眼で見て下さいね。」というようなお願いがあったからか、ちょっと厳しかったような…。

 それから開演前、仕事がら気になっていた「集計機」を近くでマジマジと見たが、あの仕組みでホントに集計できてたら凄い。(笑)

花吹雪 恋吹雪 花吹雪 恋吹雪
鹿島ひろ美 (2006/02/22)
ソルブレイド・エンタテインメント
この商品の詳細を見る


うちわ

theme : 好きな音楽・お勧め音楽
genre : テレビ・ラジオ

モナリザ

「ダ・ヴィンチ・コード」が公開されたこともあり、先週から「レオナルド・ダ・ヴィンチ」にちなんだ番組が多いような気がする。

ちなみに「モナリザ」の原物は10年前、パリの「ルーブル美術館」で観た。

theme : ダ・ヴィンチ・コード
genre : 映画

木遣り恋唄

新星堂・綾瀬タウンヒルズ店で「南かなこ」ちゃんのキャンペーンがあった。

「綾瀬」は東京と神奈川にあるから紛らわしい。

theme : 歌謡曲
genre : 音楽

花吹雪・恋吹雪

赤羽・美声堂で行われた鹿島ひろ美さんのキャンペーンに行った。

「花吹雪・恋吹雪」は只今有線チャート(有線ブロードネットワークス・演歌チャート)1位。

23日の「歌謡コンサート」で披露される。

theme : 歌謡曲
genre : 音楽

走れ歌謡曲

南かなこちゃんの「走れ歌謡曲」を聴いた。

かなこちゃんは初日に「明日の記憶」を観たそうだが、なかなか良さそうな話。

theme : タレント
genre : アイドル・芸能

気がつけば首位

気がつけば昨年日本一のロッテが日本ハムと並んで首位のパ・リーグ。

しかしまだ5位のオリックスまでゲーム差4.5の混戦である。

日本ハムは阪神に4対1で勝った。

勝利投手はダルビッシュ有選手でようやく今季2勝目。

試合後の ……… が さぞ旨いことだろう。(汗)

theme : プロ野球
genre : スポーツ

オリコン演歌チャート

今週も第1位は水森かおりさんの「熊野古道」。

ちなみに「熊野古道」(くまのこどう)とは、人の名前ではなくて、伊勢や大阪・京都と紀伊半島南部にある熊野の地とを結ぶ道のことである。

平成16年7月7日、世界遺産リストに登録されている。


 ユッキーこと大黒裕貴さんの新曲「氷酒」が第9位に初登場。
今回のセクシーなドレスを見て、「THE RUNAWAYS」のチェリー・カーリーを思い出してしまうのは小生だけだろうか。
個人的にはぜひ「Cherry Bomb」をカヴァーしてもらいたい。(爆)

theme : 音楽チャート
genre : 音楽

歌謡コンサート

歌謡コンサートを観た。

出演(敬称略)
谷龍介、田川寿美、藤あや子、長山洋子・影山時則、堀内孝雄、森昌子、川中美幸

「うたコン金メダル」は、三船和子さんの付き人をやっていたという谷龍介さん。

theme : 今日見たテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

ジーコ・ジャパン

ワールドカップのメンバーが発表された。

ジーコ監督の選考は「ジーコチュウ」だったらしい。(寒)

theme : サッカー
genre : スポーツ

演歌のファミリー

昨日、川崎の亜ゼリアで美川憲一さん、大黒裕貴さん、小村美貴さんの新曲発表会が行われた。
3人は同じ「エービープロモーション」に所属している。

ちなみに主な「演歌のファミリー」は下記。(敬称略)

北島三郎音楽事務所 …  北島三郎 山本譲二 小金沢昇司 原田悠里 和田青児 山口ひろみ 北山たけし 他
長良プロダクション … 山川豊 田川寿美 水森かおり 氷川きよし 鹿島ひろ美 他
新栄プロ … 山田太郎 大月みやこ 細川たかし 西尾夕紀 他

アルデル・ジロー … 川中美幸 山本智子 井上由美子 他
エービープロモーション … 美川憲一 大黒裕貴 小村美貴
幸子プロモーション … 小林幸子 南かなこ
ティアンドケイ・ミュージック … 坂本冬美 森山愛子
ティーアップ … 永井裕子 服部浩子

theme : 音楽トリビア
genre : 音楽

BS日本のうた

BS日本のうた(山形県酒田市)を観た。

南かなこちゃんは坂本冬美さんのデビュー曲「あばれ太鼓」を歌った。
衣裳は「風枕」の時のサイン入り着物だった。

出演(敬称略)
南かなこ 音羽しのぶ  大泉逸朗 田中収 神野美伽 鳥羽一郎 松村和子
堀内孝雄 真木柚布子 金田たつえ 都はるみ 菅原洋一

theme : 女性アーティスト
genre : 音楽

ヤンキース・松井選手骨折

ヤンキースの松井秀喜選手は11日(現地時間)のレッドソックス戦、1回表の無死一塁という場面でレフトへのハーフライナーの打球を捕球しようとスライディグキャッチをこころみた際に左手首をひねり、骨折。
 
日本のプロ野球時代から続いていた松井選手の連続試合出場記録は、日米通算1768試合で途絶えてしまった。

「金曜バラエティー」
出演(敬称略)
吉幾三 山本譲二

theme : 野球全般
genre : スポーツ

7年ぶり首位

11日、対中日戦、延長10回1死満塁の好機にセギノール選手が押し出しの四球を選び、4対3のサヨナラ勝ち。

日本ハム、5月以降の首位はじつに7年ぶり。

横浜ベイスターズ・石井琢朗選手が2,000本安打達成。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

オリコン演歌チャート

オリコン演歌チャート

水森かおりさんの「熊野古道」が首位に返り咲き。
 
今の演歌、カラオケ喫茶やカラオケ教室などで歌ってもらえるような曲でなければ、ヒットするのは難しいようである。
 
ヒットと言えば、プロ野球交流戦。
横浜対楽天 通算2,000本安打まであと1本にせまった石井琢朗選手が四球を選んで5対4のサヨナラ勝ち。
できればサヨナラヒットで通算2,000本安打を決めてほしかった。
日本ハムは延長で中日に敗れ、惜しくもパの首位ならず。

theme : ご当地ソング
genre : 音楽

歌謡コンサート

歌謡コンサートを観た。

小林幸子さんの「母の味」は実家が営んでいた精肉店の「カレーコロッケ」だそうである。
 
「歌コン金メダル」は「にしん」。
今週ももちろん金メダルだった。

出演(敬称略)
にしん 石原詢子 キムヨンジャ 中村美律子 鳥羽一郎 金田たつえ 森進一 小林幸子 島倉千代子

プロ野球は今日から交流戦。
日本ハムは延長10回、代打田中幸雄選手のヒットで3対2のサヨナラ勝ち。
田中幸雄選手は通算2000本安打まであと28本。

theme : 歌謡曲
genre : 音楽

だから云ったじゃないの

「お恵ちゃん」の愛称で知られ、「未練の波止場」などのヒット曲がある演歌歌手、松山恵子さんが7日午後6時7分、肝臓がんで死去。69歳だった。

もうあの大きなドレス姿を生で見ることができないのは残念である。

theme : ☆女性アイドル☆
genre : アイドル・芸能

鹿島ひろ美キャンペーン

巣鴨後藤楽器、鹿島ひろ美さんのキャンペーンへ行った。

デビュー18年目にして初の「歌謡コンサート出演」が決定。

どうやら「歌コン金メダル」に挑戦するそうだが、「もし銅メダルだったら私もう立ち上がれない。」と言っていた。

これまで全員が90点以上の高得点で金メダルなので万が一がおこったら洒落にならないでしょう。(汗)

鹿島ひろ美


情炎 / 渡辺博美

那智の火祭り / 渡辺ひろ美

theme : 歌謡曲
genre : 音楽

my brand new eden

最近、気になっている曲。

というか、いたるところでかかっているので調べてみた。

山田タマルという人の「my brand new eden」という曲だった。

theme : 気になるミュージック
genre : 音楽

里帰り

正月以来で実家に帰った。

甥っ子達はまた大きくなっていた。

人の子供の成長の早さには驚かされる。

theme : ゴールデンウィーク
genre : 日記

ハロー・オールド・フレンド

高校時代からの友人と会った。

1年ぶりだが、お互い老けたものだ。

theme : 高校生日記
genre : 日記

いざ鎌倉

相方と鎌倉方面へ出かけた。

江ノ電は超満員だった。
 

鎌倉

theme : 観光地の写真
genre : 写真

歌謡チャリティー

今週は「歌謡コンサート」ではなく「歌謡チャリティー」だった。

J-POPの大黒摩季さん、松浦亜弥さんはあのメンバーの中では浮いていたと思う。

theme : j-pop
genre : 音楽

プロフィール

かな太郎(♂)

Author:かな太郎(♂)
幼年より歌謡曲・ポップスに興味を持つ。
洋楽(ロック)に傾倒しつつも、2003年、突如、演歌・歌謡曲に目覚める。








忍びごましのび駒
(2010/06/23)
南かなこ

商品詳細を見る

 

<br />南かなこ全曲集 もくれん

南かなこ全曲集 もくれん

(2009/10/21)
南かなこ

商品詳細を見る






もくれん/かもめ食堂
2009.07.22
南かなこ
 
 
 
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
