

井の頭公園の歌姫

ザ・サンデーであさみちゆきさんの「ストリートライブ・イン・北京」の映像を観た。

最新シングル「港のカラス」は有線で8週連続の1位だったそうだが、一口に有線といっても色々ありますから…。

NHKのど自慢

ゲスト 鳥羽一郎 水森かおり

theme : 歌謡曲
genre : 音楽

DVD

相方と一緒にDVDで「下妻物語」を観た。

ロリは小生の趣味ではないが面白かった。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

天皇賞

天皇賞(春)の枠順が発表された。

ディープインパクトは4枠7番。

春の天皇賞、菊花賞馬が勝つことが多いような気がするが、最近はどうなのだろうか。

と思って調べてみた。
ちなみに優勝馬では…

1985 シンボリルドルフ
1990 スーパークリーク
1991 メジロマックイーン
1992 メジロマックイーン
1993 ライスシャワー
1995 ライスシャワー
1997 マヤノトップガン
2002 マンハッタンカフェ  
2003 ヒシミラクル

昨年の菊花賞馬はディープインパクトである。
 
2着、3着馬も含めて菊花賞組は馬券からはずせないだろう。

でも馬券は買わない。(笑)

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

オリコンチャート演歌

初登場の五木ひろしさんが首位。
総合でも9位。
総合のTOP10入りは、「長良川艶歌/おはん」以来、21年7ヶ月ぶりの通算16作目。

その五木ひろしさんが南かなこちゃんの「走れ歌謡曲」にゲスト出演する。
 
2006年05月01日 付
1. 高瀬舟 五木ひろし
2. 熊野古道 水森かおり
3. 偲び逢い 加門亮
4. 最北航路 香西かおり
5. 一剣  氷川きよし

theme : 音楽チャート
genre : 音楽

きらめき歌謡ライブ

きらめき歌謡ライブを聴いた。

出演 敬称略
WAX 堀内孝雄 長山洋子 影山時則 大泉逸郎 石原詢子

堀内孝雄さんの「遠くで汽笛を聞きながら」はゴスペルバージョンだった。
石原詢子さんの新曲「ふたり川」
タイトルが「ふたり傘」などと間違えそうで紛らわしい。

theme : ラジオ関連
genre : テレビ・ラジオ

歌謡コンサート

歌謡コンサート 「新緑ご当地ソング特選」

【出演】敬称略
デューク・エイセス 五木ひろし 前川清 八代亜紀 山本譲二 冠二郎 小金沢昇司
水森かおり

水森かおりさんの新曲「熊野古道」。
出だしはアレレと思ったが、後半はとても良かった。

「歌コン金メダル」は小沢亜貴子さん。
前川清さんに紹介されて「虹のむこうに鐘が鳴る」をさわやかに歌唱。
95点の高得点でいつもの通り「金メダル」だった。

それにしてもホントにあの機械を使って集計してるのかな。(疑)

theme : 今日の1曲
genre : 音楽

真木ことみ・銀座山野楽器

銀座山野楽器・ジャムスポットで行われた真木ことみさんのミニライブに行った。

電車が遅れていたのでどうなることやらと思っていたそうだが、約200席の会場はほぼ満員で真木ことみさんもホッと一安心だったそうだ。

銀座のビルの屋上でハチミツを作っているところがあるという話など、「歌うヘッドライト」などで鍛えたトークは絶妙である。

全曲集からはペドロ&カプリシャスの「別れの朝」を歌った。
実は内緒で新曲を2小節だけアカペラで歌った。
身を引くせつない女心の歌である。
 
「恋花」「いのち川」「旅路川」「春時雨」
「別れの朝」
「もどり舟」(アカペラ)
「きずな川」

theme : 気になるアーティスト
genre : 音楽

開幕ダッシュ

今年のジャイアンツは見事、開幕ダッシュに成功した。

22日現在、15勝3敗1分 勝率.833 貯金12のハイペース。

昨年との大きな違いは「監督」です。


●のど自慢ゲスト(敬称略) 
五木ひろし 門倉有希

theme : プロ野球
genre : スポーツ

カレーなる一族

久しぶりに「カレーライス」を作った。

といってもカレー粉のブレンドからやったわけではなく、いためた野菜と肉を市販されているパウダー状のカレールウで煮込んだだけなのだが、カレー好きの相方も喜んで食べてくれた。

カレーには「福神漬」と「ラッキョウ」がかさせないと思うが、相方は何か「ラッキョウ」にうらみでもあるのか、あまり好きではない。

「福神漬」で思い出すのが、山口百恵さん。
子供の頃、福神漬を食べたら中に小さい石が混ざっていたらしく、それ以来嫌いになったという事である。(ちなみに私は「淳子派」)

ところでカレーライスとライスカレーの違いをうまく説明できる方いますか。

theme : 今日の独り言
genre : 日記

走れ歌謡曲

今朝の「走れ歌謡曲」、金曜日の放送はいつもの「南かなこ」ちゃんではなく、岩波理恵さんだった。

放送がはじまる少し前に地震があった。

震源地は伊豆沖で震度は3。

金曜バラエティーは香西かおりさん。

「無言坂」「雨酒場」「あなたへ」「最北航路」

もと銀行員だったという事でそろばんの腕前を披露。

theme : 文化放送
genre : テレビ・ラジオ

連勝ストップ

日本ハムファイターズ
東京ドームでのオリックス戦、延長にもつれ込んだが惜敗。

5連敗のあとの連勝は4でストップ。

7回、2点差を追いついた後の攻めが悔やまれる。

オリックス 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 1  6
 日本ハム 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0  5

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

日本ハム新庄外野手、今季限りで現役引退

18日、日本ハム新庄外野手が今季限りで現役引退することを表明した。

阪神時代、「自分には野球センスがない。」と引退宣言したこともあったが、その後メジャーリーグでプレイし、帰国してからは本拠地を北海道に移した日本ハムを盛り上げている。


「きらめき歌謡」ライブを聴いた。
出演(敬称略)
千昌夫 香西かおり 松村和子 三代沙也可 森山愛子

今週のオリコンチャート演歌、首位はもちろん水森かおりさんの「熊野古道」。
2位 香西かおりさんの「最北航路」。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

歌謡コンサート

「熱唱!にっぽんの女(ひと)」
<出演>
天草二郎・北川大介・北島三郎・坂本冬美・神野美伽・天童よしみ・林あさ美・都はるみ・宮 史郎 (五十音順・敬称略)

今週の「歌コン金メダル」は船村徹さんの弟子で北島三郎さんの弟弟子にあたる天草二郎さん。
北島三郎さんが「弟弟子なのに二郎だけど。」と言って笑いをとっていた。

そんな大御所にお願いされたからではないでしょうが、97.4点の高得点でまたまた金メダル。

ところでこのコーナーで判定のうちわをあげた人を集計する機械が使われているが、あれはいったいいくらぐらいするものなのだろう。

もし受信料から捻出している物なら数千本のうちわと(たぶん高価な)あの機械はかなりの無駄だと思うが…。

http://www.nhk.or.jp/utacon/

theme : 音楽番組
genre : テレビ・ラジオ

ラジオの時間

久しぶりにラジオ日本の「えんかeージャン!」から「あさみちゆきの街角歌だより」までを聴いた。

theme : ラジオ関連
genre : テレビ・ラジオ

ノーヒットノーラン

15日のソフトバンク戦、日本ハムが3投手の継投で延長12回、ノーヒットノーランを達成、連敗を5で止めた。

しかし、勝利投手は武田久(1勝0敗0S)、セーブはMICHEAL(0勝0敗5S)両投手で10イニング150球を投げて非安打0、無得点に抑えたルーキーの八木投手には何もつかず。

日本ハム 1-0 ソフトバンク

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

紙の展示会

相方と南青山スパイラル ガーデン&ホールの「TAKEO PAPER SHOW 2006 」に行った。
「我々の生活に密着している紙には「パリパリ、ふんわり、スケスケ、ツルツル、ザラザラ」など触感の違うものがあり、その素性・機能・用途によって使い分けられている。
その紙の物理的側面と紙を使う人の心理的側面を「アンバランス / バランス」という言葉で大きくとらえ、紙そのものの価値を再認識・新発見します。」というような主旨のもとに行われていたそうだが、私にはさっぱり…。(汗)
帰る途中で食べた「マカロン」は美味しかった。

theme : 美味しいもの♪
genre : ブログ

走れ歌謡曲

朝3時からの「走れ歌謡曲」を聴いた。

金曜日のパーソナリティは「南かなこ」ちゃん。

来週は「BS日本のうた」の収録があるため、お休み。

代役は岩波理恵さんです。

theme : お気に入りミュージシャン
genre : 音楽

日本ハム連敗

日本ハムが今日で5連敗。
楽天は今季初の連勝。

楽天     ○○
ロッテ    ●●●
オリックス  ○○○
ソフトバンク ●○○
西武     ●●●
楽天     -●●  - … 中止

セリーグ 巨人が5連勝。
桑田投手が2シーズンぶりの勝利投手。

theme : 北海道日本ハムファイターズ
genre : スポーツ

水森かおり「熊野古道」

只今、世界的にブレイク中ならカナダのロック姉ちゃん、アヴリル・ラヴィーン、日本でブレイク中ならエロカッコイイの倖田來未さんだと思うが、日本の演歌でブレイク中なのが「水森かおり」さん。
女性演歌、3作連続(「釧路湿原」、「五能線」、「熊野古道」)の初登場トップ10入りは、城之内早苗さん、藤あや子さんの記録を抜き、歴代1位だとか。
今週のオリコンチャート総合で5位、もちろん演歌では1位。
 
「竜飛岬」「尾道水道」「東尋坊」「鳥取砂丘」とあわせると7作目のご当地ソング。
演歌ファンの間ではすでに「ご当地ソングの女王」となりつつある。


夜、ラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴いた。

theme : 女性歌手
genre : 音楽

歌謡コンサート

「歌謡コンサート」を観た。
今週の「歌コン金メダル」は「KAORI」さん。
先週の瀬口侑希さんに続いてまたしても「金メダル」、吉幾三さんの土下座もあってか97.4点と高得点。
このコーナー、このままずっと「金メダル」が続くのだろうか。
よくよく考えてみれば、ワンコーラスだけで判断するというのも無茶な話なのでは…。

 1 霧の摩周湖     布施 明
 2 北国の春      千 昌夫
 3 矢切の渡し     細川たかし
 4 無言坂       香西かおり
 5 岩木川       吉 幾三
 6 琵琶湖周航の歌   加藤登紀子
 7 愛と死をみつめて  青山和子
 8 あぁ…日本海    KAORI
 9 男の拳       北山たけし
 10 最北航路      香西かおり
 11 あやいろの恋    細川たかし

イナバウアー

上杉香緒里さんが荒川静香さんのマネをした結果、「イナバウアー」のやりすぎで腰痛だそうである。
また「便乗」だと騒がれているのだろうか。

例えそうであっても、一般人の生活には全く関係のない事ですが…。
 
桜花賞の結果
1. キストゥヘヴン 
2. アドマイヤキッス 
3. コイウタ

theme : 芸能ネタ
genre : アイドル・芸能

コイウタ

阪神競馬場で桜花賞が行われる。

前川清さんが馬主の「コイウタ」は6枠12番。

芸能人馬主としては女優の故高峰三枝子さん以来(1952年の桜花賞&オークスを制したスウヰイスー)となる54年ぶりのクラシック制覇を目指す。

ロードショーで見逃した「シンデレラマン」の「DVD」を観た。

theme : 桜花賞
genre : ギャンブル

ナルニア王国物語

相方とナルニア王国物語を観た。

子供向けの作品だと思うが、「突っ込み所満載」で良くできていると思う。
続編の第2章、第3章はすでに撮影済みらしい。

話をつなげなくてもこれはこれで終わりでいいのではないかと思うが…。

theme : ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女を楽しむ!
genre : 映画

神様に並んだ立浪選手

中日ドラゴンズの立浪選手がサヨナラ満塁本塁打を打ち、「打撃の神様」川上哲治氏の通算2,351安打に並んだ。
 
通算安打
1  3085 張本 勲 (東映 日拓 日本ハム 巨人 ロッテ)
2  2901 野村 克也 (南海 ロッテ 西武)
3  2786 王 貞治 (巨人)
4  2566 門田 博光 (南海 ダイエー オリックス ダイエー)
5  2543 衣笠 祥雄 (広島)
5  2543 福本 豊(阪急)
7  2471 長嶋 茂雄(巨人)
8  2452 土井 正博(近鉄 大平洋 クラウン 西武)
9  2371 落合 博満(ロッテ 中日 巨人 日本ハム)
10 2351 川上 哲治(巨人)
10 2351 立浪 和義 (中日)※現役

theme : 中日ドラゴンズ
genre : スポーツ

日本人選手活躍

MLB、昔の言い方だと大リーグ。

日本人選手の活躍が目覚ましい。

マリナーズ 城島選手、ヤンキース 松井秀喜選手、ホワイトソックス井口選手、お見事です。

theme : 日記
genre : 日記

コロムビア演歌祭り

「コロムビア演歌祭り」がなかのZEROホールで行われた。

出演 冠二郎 南かなこ 三代目コロムビア・ローズ ゲスト:うめ吉





theme : 女性歌手
genre : 音楽

メジロマックィーン死去

史上初の春の天皇賞連覇したメジロマックイーンが3日19歳で亡くなった。

武豊騎手を「天皇賞男」にした芦毛の名馬である。

また、昨春の天皇賞馬スズカマンボも左後けいじん帯不全断裂で競走能力喪失と診断された。

春の選抜高校野球の結果  横浜21-0清峰

theme : 競馬全般
genre : ギャンブル

球春到来

春の選抜高校野球 明日の決勝は「横浜(神奈川)VS 清峰(長崎)」となった。

意外にも長崎勢の決勝進出は春夏通じて初めてらしい。

プロ野球、MLBも開幕し、また今年も野球の季節がやって来た!!

theme : 野球全般
genre : スポーツ

春はあけぼの

今週の「のど自慢」は北海道旭川市からの放送でゲストは小林幸子さんと山川豊さんだった。

今週のチャンピオンは旭川出身・水田竜子さんの「北山崎」を歌った方だった。

theme : ひとりごと
genre : 日記

春爛漫

相方と花見へ行った。

桜の花も満開で先々週とは大違いだった。

相方に「桜の花より君の方が綺麗だよ。」などと言おうと思ったが、ウソを言っていると思われるのでやめた。

結局、「4月バカ」だったがウソはつけなかった。

more...

theme : (*^_^*)うれしぃ
genre : 日記

プロフィール

かな太郎(♂)

Author:かな太郎(♂)
幼年より歌謡曲・ポップスに興味を持つ。
洋楽(ロック)に傾倒しつつも、2003年、突如、演歌・歌謡曲に目覚める。








忍びごましのび駒
(2010/06/23)
南かなこ

商品詳細を見る

 

<br />南かなこ全曲集 もくれん

南かなこ全曲集 もくれん

(2009/10/21)
南かなこ

商品詳細を見る






もくれん/かもめ食堂
2009.07.22
南かなこ
 
 
 
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
