

ティアンドケイ・ミュージック

小生は参加していないが、森山愛子さんの第3弾シングル『父娘船』の新曲発表会が新宿で行われた。

それにともない大阪の演歌仲間が上京。

夕方、大学に合格した「演歌仲間」親子と4人で食事。

この日、同じ事務所「ティアンドケイ・ミュージック」の坂本冬美さんは幕張メッセでコンサートだったようでこちらにも「演歌仲間」が行ったようだ。





theme : 日記とみせかけて日記
genre : 日記

エロエロビーム?

昨日、初めて「エロかっこいい。」と「演歌界の荒川静香」を体感した。(笑)

スポーツ誌によると上杉香緒里さん、一昨日は小岩音曲堂で「イナバウアー」をやってましたが、さすがに昨日は着物だったので無理でした。(笑)

倖田來未さん、エロエロビーム炸裂だったけど、歌もなかなかでした。
 
トリノオリンピックが閉会したが、結局、残念ながら日本勢は金メダル1個に終わった。

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

演歌とJ-POP

本日は12時から巣鴨後藤楽器で「演歌界の荒川静香」こと、上杉香緒里さんのキャンペーン。

夕方5時からは青海の「zepp tokyo」で倖田來未さん「他」を観る予定。

今週のオリコン総合第3位の倖田來未さんと演歌No1の上杉香緒里さんを同じ日に観る小生はいったい何者なのでしょうか。
次の中から選びなさい。(笑)

1.音楽好き 2.女好き 3.新しいもの好き

(答え)一応の正解は1、しかしある意味では全部正解かも…。

theme : これってどうよ?
genre : 日記

日本のうた

昨日、「BS日本のうた」の再放送を観た。

南かなこちゃんは「一円玉の旅がらす」を歌った。

夜、某俳優から電話。

公演があるとの事だが、残念ながら今回は回避。

theme : (´∀`;)
genre : 日記

女子フィギュアスケート

いよいよこれからです。

がんばれニッポン!!

速報

荒川静香選手がやりましたぁ!!
アジア人初の女子フィギュアスケート 金メダルを獲得です。
村主選手4位、惜しい~っ。安藤選手もがんばりました。

theme : 日記とみせかけて日記
genre : 日記

走れ歌謡曲

かなこちゃんの「走れ歌謡曲」を聴くので早く寝た。

実はオリンピックを観るためだったりして…。

theme : 日記とみせかけて日記
genre : 日記

博士の愛した数式

相方にかりて現在、読んではいるのだが、ストーリーが頭に入らなくて困っている。

まるでこの小説の主人公のようだ。

オリコンチャート演歌

11年目の上杉香緒里さんが第1位に初登場。

ちなみに「スレッドテーマ」は何の関係もありません。

theme : 田原俊彦
genre : 日記

オリンピック

このままメダル0で終わってしまうのか!?

頑張れ!女子フィギュア~!

theme : ひとりごと
genre : 日記

社員旅行

昨日、新潟での『がんばって長岡~小林幸子 歌の集い』の記事がスポーツ新聞に載っていたが、さすがに「南かなこ」の文字はどこにも無かった。

その幸子さん、かなこちゃん達、幸子プロモーションの方は今日から社員旅行で韓国に行くそうだ。

theme : 日記
genre : 日記

ふつか酔い?

昨夜、所属している草野球チームの新年会があった。

今日は久しぶりに「ふつか酔い」のような気がしないでもないが、疲れているだけかも…。

録画してあった「洋子の演歌一直線」を見た。

ゲストは八代亜紀さんと多岐川舞子さんだった。

オープニングは八代亜紀さんの「愛の終着駅」。

多岐川舞子さんは子供の時、ちびっ子のど自慢などでこの曲を歌ってよく商品をもらったそうだ。

長山洋子さんも子供の頃、よく歌った大好きな曲らしい。

theme : 日記
genre : 日記

BS日本のうた

「BS日本のうた」で南かなこちゃんが「一円玉の旅がらす」を歌う。

この曲は消費税が導入された頃、流行った。

歌っていた晴山さおりさんは最優秀新人賞に輝いたが、その後は「出世街道まっしぐら」というわけにはいかず、ニューミュージックに転向したらしい。

知人の関根安里氏がこの曲のアレンジを担当していたそうだ。
ちなみにこの関根安里氏はその昔、「TAO」というバンドのメンバーで中森明菜さんの「TATOO」などの作曲者として有名である。

3年前、一青窈さん、南かなこちゃん、神園さやかさんとともにレコード大賞の新人賞にノミネートされた「SHY」さんのプロデュースもしている。

夕方、「福祉大相撲」を見た。
歌の出演は藤あや子さん、鹿島ひろ美さん、多岐川舞子さん、林あさ美さん、安倍なつみさんだった。
先週、収録を観に行った人の話ではマス席が狭くて大変だったらしい。
それでなくても4時間もいたら…。


theme : 日記
genre : 日記

走れ歌謡曲

久しぶりにかなこちゃんの「走れ歌謡曲」を聴いた。

ちなみに先週の金曜日は岩波理恵さん、その前は中尾美穂さんがピンチ・ヒッターだった。

「走れ歌謡曲」なのだからこの場合、「ピンチ・ランナー」なのではと突っ込みを入れたくなる。

何はともあれ、日本一「ハイテンション」でうるさい演歌歌手「南かなこ」ちゃんが帰ってきた!!

theme : 日記
genre : 日記

作曲家から見た昭和歌謡

五反田ゆうぽうとで「作曲家から見た昭和歌謡」というイベントがあった。

出演

橋幸夫 森進一 小柳ルミ子 石川さゆり 鳥羽一郎 

天草二郎

船村徹 平尾昌晃 弦哲也

theme : 日記
genre : 日記

オリコンチャート演歌

1. いのちの限り 天童よしみ
2. アカシアの女 北川大介
3. 霧幻海峡  松原のぶえ
4. 風鈴  山本譲二
5. 歌ひとすじ 川中美幸

16位 平成任侠伝  Mr.中村半次郎
19位 金沢望郷歌  松原健之

theme : 日記
genre : 日記

バレンタインデー

日本中の女の人が「チョコレート業界の策略」にはめられる日。

相方からもらったので完封は免れた。(笑)






 







theme : ☆バレンタインデー☆
genre : 日記

お弁当

相方が残業で遅かったので、食事を作ったが、作りすぎてしまい、おかずがあまってしまった。
明日は弁当を持って行こう。

theme : 独り言
genre : 日記

冬期オリンピック

気がつけばもうはじまってたって…。(気づけよ!)

女子モーグル決勝「3Dコークスクリュー」の上村愛子さんは5位…。(残念!)

「歌笑HOTヒット10」に藤あや子さんが出ていた。
中島みゆきさんの『帰れない者たちへ』を歌唱。
この日の面子では歌の上手さがダントツ。








 







theme : トリノ五輪
genre : 日記

あさみちゆき井の頭公園ストリートライブ

南かなこちゃんと同期の「あさみちゆき」さんのストリートライブを見に井の頭公園へ行った。
ちなみに小生が井の頭公園へ行くのは、たぶん7年ぶりである。

昔からこの井の頭公園のボートに「カップル」で乗るとその2人は別れるというジンクスがあるそうだが、これはホントだった。(笑)
まあ、すぐ近くにある井の頭自然文化園(通称:井の頭動物園)でも同じ結果だったような気もするが…。

話がそれたが、その頃、すでにあさみちゆきさんはこの井の頭公園でストリートライブをしていて、スカウトされたのもこの場所だったそうだ。
この日の観客の中にはその頃からのファンという方もいてテレビの取材を受けていた。

マイク無しでのギターの弾き語りだったが、まさに歌の原点という感じであった。
これからもここでストリートライブを行う限り、あさみちゆきさんが初心を忘れる事はないだろう。
 
歌唱曲目
「港のカラス」「こころのうた」「黄昏シネマ」「井の頭線」「砂漠の子守唄」

theme : 今日の独り言
genre : 日記

歌ひとすじ

お昼にNHK総合「金曜バラエティー スタジオパークからこんにちは」を観た。

「川中美幸・泣いて笑って半世紀」共演:弦哲也

歌唱曲目
「二輪草」「二人酒」
「うすゆき草」… 弦先生とデュエット
「歌ひとすじ」

theme : つぶやき
genre : 日記

夢がかなう時

「演歌な仲間達」の高校生が見事に第1志望の大学に合格した。

「禁煙」ならぬ「禁演(歌)」していた甲斐があったようである。

「夢がかなう時」は、傍から見ていても微笑ましいものだ。






アーティストの夢を応援する新しい音楽の楽しみ方

エンターテインメントファンド実績No.1ミュージックセキュリティーズの

音楽ファンド募集中!



1口1万円~、全てオンラインで簡単・気軽にお申込!

音楽ファンのための楽しい音楽ファンドで投資家デビュー



今なら「サンプラザ中野」の「音楽」と「投資」にまつわる

会員向けメールコラム連載中!

会員登録はこちら
 


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



ないものはない!お買い物なら楽天市場


イーブックオフにお売りください!読み終わった本、聴きあきたCD


着メロ10曲プレゼント!!


着うた


ポッコリお腹もペタンコに!モデル御用達【極選上海康茶】サンプル応募受付中!


CD/DVD


お探しのDVDはありませんか?DVDを買うなら、『I Love DVD/DVDオンラインショップ』


スペースディーバ


アーティストの夢を応援する新しい音楽の楽しみ方

エンターテインメントファンド実績No.1ミュージックセキュリティーズの

音楽ファンド募集中!









theme : やた━━ヽ(*゚∀゜*)ノ━━━!!!!
genre : 日記

オリコンチャート 演歌

1 風鈴 山本譲二
2 いのちの限り 天童よしみ
3 歌ひとすじ 川中美幸
4 浪漫-さらば 昨日よ-  弁護士 丸山和也
5 迷い雪  角川博
6 駅 大川栄策
7 ふたりの大漁節  坂本冬美
8 恋文の宿  大月みやこ
9 金木犀  伍代夏子
10 風の吹きよで  音羽しのぶ

山本譲二さんの「風鈴」が初登場で首位。
先週の歌謡コンサートに出演した松原健之さんの「金沢望郷歌 」が再びトップ20入り。






 







theme : ひとりごと
genre : 日記

歌謡コンサート

歌謡コンサート
(出演)敬称略
ダーク・ダックス 都はるみ 高山厳 細川たかし
山川豊 香西かおり キム・ヨンジャ 大石まどか

関係ないけどピップエレキバンの小林幸子さんはなんかちょっと変で面白い。(笑)
















theme : つぶやき
genre : 日記

雪は降る?

夕方からいつ雪が降ってもおかしくないくらい寒かった。

エアコンを入れても部屋があまり暖かくならないし…。(汗)

そう言えば冬期オリンピック、トリノ入りした日本選手団も現地が寒くて震えているらしい。









 








〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

theme : ひとりごと
genre : 日記

のど自慢

昼にのど自慢を観た。

ゲストは野口五郎さんと香西かおりさん。

香西かおりさんは先週のコンサートで、野口五郎さんに至ってはうん十年前のブレイク前にキャーンペーンで生歌を聴いたことがある。

ちなみに野口五郎さんのデビュー曲は「博多みれん」という「演歌」でこの時に聴いた。

今日は「私鉄沿線02」を歌った。

といっても昔の自分のヒット曲のアレンジを変えただけである。

昔のままの方が良かったと感じるのは小生だけであろうか。

尚、「演歌の仲間達」は柏に行っていたようである。




theme : テレビ番組・ドラマ
genre : 日記

ハリー・ポッター

相方と有楽町でハリー・ポッター「炎のゴブレット」を観る。

シリーズの最初から出ている役者達も成長して大人になってしまったが、まだこのまま続くのだろうか。





アーティストの夢を応援する新しい音楽の楽しみ方

エンターテインメントファンド実績No.1ミュージックセキュリティーズの

音楽ファンド募集中!



CD/DVD-SHOP Nメロディタウン





theme : 日記
genre : 日記

節分

昨年は川崎大師で小林幸子さんと南かなこちゃん、浅草寺で渡辺ひろ美(現在、鹿島ひろ美)さん、西尾夕紀さん達が豆まきをしていたが、今年は皆さんどうしているのだろうか。



アーティストの夢を応援する新しい音楽の楽しみ方

エンターテインメントファンド実績No.1ミュージックセキュリティーズの

音楽ファンド募集中!



CD/DVD-SHOP Nメロディタウン





theme : ひとりごと。
genre : 日記

恋愛ソングベスト10

バレンタインデーに先駆けてオリコンが「恋愛ソングベスト10」を発表した。
 
1位 粉雪 レミオロメン
2位 ただ・・・逢いたくて EXILE
3位 プラネタリウム 大塚 愛
4位 POP STAR 平井堅
5位 3月9日 レミオロメン
6位 ENDLESS STORY REIRA starring YUNA ITO
7位 STORY AI
7位 僕のキモチ WaT
9位 さくら ケツメイシ
9位 桜 コブクロ

ちなみに小生はこの10曲のうち、半分しか知らない。(汗)

オリコンチャート演歌

天童よしみさんの新曲が初登場で1位。
テレビのバラエティ番組でおなじみの丸山弁護士は先週と同じ2位。
プロフィール

かな太郎(♂)

Author:かな太郎(♂)
幼年より歌謡曲・ポップスに興味を持つ。
洋楽(ロック)に傾倒しつつも、2003年、突如、演歌・歌謡曲に目覚める。








忍びごましのび駒
(2010/06/23)
南かなこ

商品詳細を見る

 

<br />南かなこ全曲集 もくれん

南かなこ全曲集 もくれん

(2009/10/21)
南かなこ

商品詳細を見る






もくれん/かもめ食堂
2009.07.22
南かなこ
 
 
 
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
